[最新ニュース] IT・マテハン

ソフバン・日通の物流DX支援会社がトラック配車支援

2020/10/15

ソフトバンク(株)と日本通運(株)は10月15日、2020年4月2日に共同設立した、物流業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援新会社「MeeTruck(株)(ミートラック)」がトラック輸送を担う物流事業者向け配車支援サービスの提供を同日から開始することを発表した。

ソフトバンクと日本通運はテクノロジーを活用して、物流業界が抱えるドライバー不足やECの急拡大に伴う荷量の急増等の課題を解決することを目指して同社を設立。ソフトバンクは「Beyond Carrier」戦略の下、通信事業を基盤に最先端テクノロジーを活用した新規事業の創出および産業のデジタル化を推進する一環としてDXによる物流業界の変革に注力している。物流のサプライチェーン全体の最適化を目指し、これまでラストワンマイル配送やIoT宅配ボックスに関する実証実験を行っており、今回新たにトラック輸送領域の取り組みを行う。

日本通運はグローバル市場で存在感を持つロジスティクスカンパニーに成長することを目指し、顧客や社会にとって新たな価値につながる変革(イノベーション)を提供し続けることが必要と考え、これまで倉庫業務における自動走行フォークリフトや自律協働型ピッキングロボット等の技術を積極的に導入し、今回、社外のステークホルダーも多いトラック輸送の現場にDXをもたらすべく新たな取り組みを始める。

MeeTruckが第1弾として提供するサービスは、トラック輸送を担う物流事業者向けのクラウド型配車支援サービス。受注した運送業務の案件登録やトラックの割り当て、勤務計画表の作成等を、場所や時間にとらわれずウェブアプリケーション上で誰でも簡単に行うことができ、デジタルデータとして一元管理することが可能。ソフトバンクが企業のDXを支援する中で得た知見と、日本通運が長年培ったロジスティクスに関する豊富な知見を生かして、運用しやすく操作性に優れたサービスを低価格で提供し、業務効率化を支援する。今後はサービス利用者の要望を基に柔軟かつ継続的にサービス開発・改善を行い、受発注や実績管理などの機能を拡充する予定。

また、第2弾のサービスとして、トラック輸送を担う物流事業者および荷主企業向けに、両者をつなぐマッチングサービスの提供を2021年度中に予定している。同サービスにより貨物を探す物流事業者とトラックを探す荷主企業が、それぞれの条件に合う貨物やトラックを簡単に見つけることができる。将来的には、第1弾の配車支援サービスの提供により得た知見やデータを基に、AI(人工知能)等の先端テクノロジーを活用して、サービス利用者のニーズや傾向に応じた、より高品質なマッチングの実現を目指す。

●MeeTruck(株)概要
会社名:MeeTruck(株)(英文社名)MeeTruck K. K. 
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 横井直樹
株主構成:ソフトバンク(株)51%、日本通運(株)49%
事業内容:物流事業者向けアプリケーションサービスの開発・販売

●トラック配車支援サービスの画面イメージ

|↑一覧に戻る|