[最新ニュース] IT・マテハン

Cロボ、スマホでGAS機能が実現できるTASを発表

2020/10/02

(株)コマースロボティクス(Cロボ)はスマートフォンだけでGate Assort System(GAS)の全機能を利用できるIoT機器Tablet Assort System(TAS)を10月1日から販売開始した。

TASは一切の工事が不要で、1ユニット月額2万円からレンタルで利用できる。分配用の棚は既存の中軽量棚や移動棚がそのまま利用できるので、すぐに運用開始が可能。また、クラウドWMSをカスタマイズすることでAGV(物流ロボット)の後工程の分配に利用が可能。

一般的なGASでは、WMSとは別にロケマスタを持たなくてはならないため、ロケマスタの2重管理やトータルピックシステムとの自動連係ができない等の課題もあった。TASはクラウドWMS「エアロジ」と完全連携することでバッチ作成からトータルピック、TAS分配の一連の動作を連動させることが可能。システム連携も一切不要で、すぐに使い出しができる点が特長となる。

TASの後工程で宅配会社の送り状をオンデマンドでクラウド印刷できるオートプリンと連携して、検品後に送り状印刷も可能。導入企業によれば、WMSのバッチ生成やトータルピックシステムとの連携等が同一システムとしてまとまっており、初期のハードウェア購入費用等がないため、相当なコストダウンが実現できたという声があった。

通常初期導入コスト数千万円が相場の中で、月額数万円レベルで運用可能で90%以上のコストダウンも可能になっている。すでに上場企業グループでの運用は開始されている。

●TAS動画

|↑一覧に戻る|