[最新ニュース] IT・マテハン

モノフル/パスコ、配⾞管理とトラック受付/予約で連携

2020/08/03

(株)モノフルと(株)パスコは8⽉3⽇より、配⾞管理業務と倉庫等におけるトラックの受付/予約業務を⽀援する連携サービスの提供を開始した。

物流業界では、配⾞管理業務と倉庫等におけるトラックの受付/予約業務を異なる部署・企業が担うことが多いことから、関係者間の情報連携が進まず、配⾞担当者は「配送計画を⽴てても倉庫での荷待ちにより計画通り配送できない」、倉庫担当者は「配送計画に沿った事前準備ができず倉庫業務を効率化しきれない」という複合的な課題が発⽣し、解決が求められている。今回、両社のサービスが連携することで、配⾞担当者と倉庫担当者双⽅の課題を解決する。

●サービス連携の概要
パスコが提供する配⾞管理システム「LogiSTAR 配⾞管理簿」で、複数の荷物・⾞両・配送先、容積の異なる荷物・⾞両といった複雑な条件を⾼速で計算処理し、最適な⾞両数と配送先・配送順等の配送計画を⽴案。その後、ボタン1つで配送計画の確定を⾏うと同時に、モノフルが提供するトラック受付/予約サービス「トラック簿」へ情報連携を⾏う。「トラック簿」では連携された情報を元に、倉庫担当者が作業時間やバースの設定を⾏う。その際、計画上、倉庫を出発すべき時刻を設定することで、全体の配送計画の遅延発⽣を防ぎ、計画精度を⾼め、その結果、効率的な配送と作業管理が実現される。

今回のサービス連携により、パスコではTMS(LogiSTAR配⾞管理簿とPASCO LocationService)の対応領域が拡⼤することで、配⾞計画時に設定した待ち時間以上の遅延発⽣の抑制等、輸配送領域外の業務課題の解決につながる。モノフルでは配送計画に沿った倉庫側の事前準備の効率化といった倉庫管理に対する価値提供に加え、様々なパートナーとの連携により、物流全体の効率化に向けた⼤きな⼀歩を踏み出すこととなる。

●サービス連携動画
https://www.pasco.co.jp/logistics_solution/monoful/

|↑一覧に戻る|