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日立/マイクロソフト、次世代ソリューション提携に合意

2020/06/26

(株)日立製作所と日本マイクロソフト(株)は6月26日、東南アジア、北米、日本における製造・ロジスティクス分野向け次世代デジタルソリューション事業に関する複数年にわたる戦略的提携に合意した。

両社協業の第1弾として、日立は2020年7月からタイ王国において本協業に基づくソリューション提供を開始する。

今回の提携において両社は協力して、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に伴う遠隔地での保守や自動化・省人化の需要拡大に対応したソリューションを提供し、ウィズコロナ・アフターコロナの新常態(ニューノーマル)における企業の復興・変革を支援する。具体的には、日立は、日立の先進のデジタル技術を活用した次世代マニュファクチャリング・ロジスティクス・メンテナンスを実現するLumada(※1)ソリューションや(株)日立産機システムのIoT対応産業用コントローラ「HXシリーズ(※2)」と、マイクロソフトの信頼性の高いクラウドプラットフォームAzure(※3)、Dynamics 365やMicrosoft 365等を組み合わせ、企業の生産性向上や業務効率化を支援する。また、両社は本協業を展開するために必要なデジタル人財の育成を共同で進める。

本協業を通して、日立は次の3つのソリューションを提供する。

(1)生産性向上を実現するマニュファクチャリングの高度化:「Hitachi Digital Supply Chain(日立デジタルサプライチェーン)(※4)」やAzure IoT等を活用して、製造現場の4M(※5)データを収集して、生産の進捗確認や設備の稼働状況、作業員の動作等の見える化・分析を行い、工場の運用最適化と顧客の生産性向上を図る。

(2)データアナリティクスによるロジスティクスの最適化:「Hitachi Digital Solution for Logistics/配送最適化サービス(※6)」やAzure Maps等を活用して、配送の条件(納品日時、物流拠点の位置、走行ルート・時間、渋滞、積荷時間等)や熟練者の経験を取り入れたデータ分析により、効率的な配送計画を自動立案することで、顧客の物流コストの削減や配送業務の効率化を支援する。

(3)予兆保全とリモートアシストによるメンテナンス:HoloLens 2(※7)と Dynamics 365 Remote Assist(※8)等を活用し、製造・流通現場とオフィスをシームレスにつないで写真、テキスト、音声等による作業証跡の保存、遠隔での作業指示を可能とすることにより、現場の作業員の作業効率化や高品質化を支援する。

以上のデジタルソリューションの導入・管理には、2019年4月から販売を開始した日立の「Lumada Solution Hub(※9)」を利用。これにより、顧客はAzure上でのデジタルソリューションの早期検証から本番環境へのスムーズな移行、さらには複数拠点への効率的な展開等が可能になる。

また今後、両社は北米や日本での事業展開や、製造・流通分野以外の協業範囲の拡大を検討していく。さらに両社共通の顧客に対する付加価値を提供するために、LumadaとAzureの産業データ基盤の連携に向けた協議も開始する。

(※1)Lumada:顧客のデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション・サービス・テクノロジーの総称。http://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html
(※2)HXシリーズ:リアルタイムな制御と情報処理を実現する次世代IoT対応産業用コントローラ。https://www.hitachi-ies.co.jp/products/hx/index.html
(※3)Azure:マイクロソフトが提供するパブリッククラウドプラットフォーム。全世界60地域でデータセンターを展開。
(※4)Hitachi Digital Supply Chain(日立デジタルサプライチェーン)の日立のWebサイト http://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/solution/dsc/dsc_qc.html

(※5)4M:Man(人)、Machine(設備)、Material(材料)、Method(方法)
(※6)2019年2月28日の日立ニュースリリース「AIやIoTを活用し、実効性の高い配送計画を立案する『Hitachi Digital Solution for Logistics/配送最適化サービス』を提供開始」http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/02/0228.html
(※7)HoloLens 2:マイクロソフトの複合現実(Mixed Reality)とAIを活用したセンサ搭載ホログラフィックコンピューティングヘッドセット
(※8)Dynamics 365 Remote Assist:マイクロソフトのファーストラインワーカー向け遠隔支援ソリューション
(※9)2019年3月18日の日立ニュースリリース「Lumadaソリューションの導入を迅速かつ容易にする『Lumada Solution Hub』を販売開始」http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/03/0318.html

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