[最新ニュース] IT・マテハン

NORD、製品供給を維持する生産体制をアピール

2020/06/30

NORD DRIVESYSTEMSは現在の新型コロナウィルス感染症によるパンデミックという困難な状況にあっても、世界の変容にひるむことなく、製品供給を維持できる体制を整えていることをアピールした。

全製品について納品対応を完全に保証している。こうした確実な納品が可能な理由は、各地の製造・組立拠点による国際的なネットワークによって最高の品質基準に基づく高度な生産体制を敷いているため、としている。ハウジングや歯車関連の部品、駆動用電子機器、モータ巻線の製造から、開発や組立、品質保証まで自社の生産工場で行っているため、素早く柔軟に対応できる。駆動技術の専門メーカーとして、例えばモータはイタリアとポーランド、さらに中国でも生産しているほか、ドイツ北部バルクテハイデの本社にも状況に応じて適宜割り当てられる生産設備を備えている。

最高の製品供給能力を維持し、それを保障するために、同社は生産体制とサプライチェーンの保護に大きな対策を講じた。これには、従業員を守る予防的な警戒措置も含まれている。例えば、接触を伴わないシフト交代(個々のシフト作業員が直接会うことがない)や広範な衛生対策(消毒液ディスペンサーの設置や一層こまめなドアノブの清掃から、マスク着用と安全な距離の維持を義務付ける等)に加え、安全な作業環境づくり(組立現場では作業スペースを透明なパーティションで分割し、工具は各作業者で使い分ける等)も行った。

さらに生産拠点や物流に対する投資も計画通り継続している。現在、同社は中国・ポーランド・米国での製造・組立能力の拡大を図っているほか、バルクテハイデの本社では小物部品の新しい自動倉庫も建設中。

●作業スペースの間にパーティションを設けて、組立現場の従業員を保護している様子

|↑一覧に戻る|