[最新ニュース] IT・マテハン

モノフル、遠隔受付可能な「スマホ受付」を年内無償提供

2020/06/12

(株)モノフルは6月11日、トラック受付/予約サービス「トラック簿」の新機能として、物流施設や工場等でのトラック受付で対面せずに遠隔地からのスマートフォンによる受付が可能になる「スマホ受付」機能の提供を開始したと発表した。

また、同機能について年内は無償で提供することも併せてを発表した。

新機能はドライバーがスマートフォンアプリから対象となる倉庫を選択。ドライバー情報や荷物情報等を入力するだけで、受付は完了する。物流施設の管理者は自らの施設からどの程度の距離までの受付を許可するか選択でき、施設ごとに柔軟な設定が可能となる。

また、従来のドライバーとの連絡手段はSMSとLINEの2種類だったが、本機能を契約する物流施設や工場は新たに本アプリケーションの利用が可能で、物流施設の管理者がバースの連絡や呼び出しを行う際、ドライバーによるメッセージ開封の有無がわかる「未読/既読」の判別も可能となる。

このほか、今回の新機能はドライバーが持つスマートフォンからの物流施設や工場での受付を可能にするため、対面での接触による感染リスクを少しでも軽減させる等、物流業界で働くドライバーや庫内作業員等への新型コロナ対策にも貢献する。

●代表的なユースケース
ケース1:多層階の物流施設で受付を行う場合、受付までの距離が遠いことや上層階まで上がる必要がある。新機能を利用することで、待機スペースに停車しているトラックの中からでも受付を行うことができる。
ケース2:限られた敷地の物流施設で受付を行う場合、敷地内のトラック待機スペースが狭いことがある。新機能を利用することで、少し離れた別の待機スペースから受付を行うことができ、敷地内での待機時間の削減や事故軽減につながる。
 
●無償提供について
内容︓トラック簿のオプション機能「スマホ受付」の無償提供
対象︓「トラック簿」と共にオプション機能「スマホ受付」の契約顧客
無償期間︓契約月〜2020年12月
申し込み方法︓https://monoful.co.jp/contact
※上記フォーム内「お問い合わせ内容」に「スマホ受付機能の利用を希望」と明記。

|↑一覧に戻る|