[最新ニュース] IT・マテハン

ナビタイム、ユーザー投稿型の地点情報共有機能を追加

2020/06/10

(株)ナビタイムジャパンは6月9日より、トラックドライバー専用アプリ「トラックカーナビ」で投稿型の地点情報共有機能「みんなの地点」を追加すると発表した。

同機能の追加により、大型車を駐車可能な休憩施設やおすすめの地点情報を、全ユーザーで共有できるようになる。

同社は「トラックカーナビ」を通じて、これまでも独自に整備した大型車が駐車可能な地点情報を提供していたが、アプリには掲載されていない、ドライバーが日頃からよく利用している休憩施設等をユーザー同士で共有したい、との声が多くあることが2019年度に実施したユーザーアンケートで判明。

新機能の「みんなの地点」は、トラックドライバーだからこそ知っている全国の大型車を駐車できる施設やおすすめの地点情報を、「トラックカーナビ」のユーザー同士で共有できる機能で、アプリ側で設定された投稿テーマに合わせて、ユーザーが簡単に投稿できる。地点のおすすめ理由も併せて投稿でき、他のユーザーが追加情報を更新することも可能。閲覧した地点をそのまま目的地に設定して、ナビゲーションを利用することもできる。

投稿テーマは、「休憩ポイント」「入浴施設」「トレーラーが停められる地点」から選択でき、今後もユーザーリクエストに応じて追加していく。

●「トラックカーナビ」アプリユーザーアンケート結果(2019年度実施、グラフ上)
トラックドライバーに聞いたユーザー同士で共有したい地点情報について、「大型車が駐車可能で、無料で休憩ができる地点」を求める声が最も高く、次いで「大型車の走行に注意が必要な地点」「大型車が駐車可能で、食事可能な地点」の情報を求めていることが判明。また、その他の自由回答では「入浴施設」に関する回答が多く集まった。

●地点情報共有機能「みんなの地点」の利用状況(2020年4月以降、グラフ下)
「投稿カテゴリ」の追加リクエスト(車種別、カテゴリ別)の集計結果
車種別(グラフ下左)では、「大型車向けの地点情報をまとめて見られる場所を求める」という声が80%、カテゴリ別(グラフ下右)では、「駐停車可能地点」が39%で、「入浴施設」および「休憩施設」が16%、「食事処」10%、「ガソリンスタンド」4%、その他15%という結果になった。

●「トラックカーナビ」アプリユーザーアンケート結果(上)、地点情報共有機能「みんなの地点」の利用状況(下)

|↑一覧に戻る|