[最新ニュース] IT・マテハン

アマノ/アイシン、自動バレー駐車の実証実験を開始

2020/01/21

アマノ(株)は1月21日、アイシン精機(株)と共同で、名古屋市内の一般駐車場での自動バレー駐車(※)の実証実験を開始したと発表した。

アマノはナンバープレート認識をはじめとする画像処理技術を活用した駐車場管制システムの研究・開発を進める中で、AI(人工知能)を用いた画像解析技術を応用し、場内を走行する車両や歩行者の検知、測位を行う「カメラシステム」を開発。同システムは自
動運転車両に対して駐車場内の状況データを提供することにより、俯瞰的視線から自動走行の安全性を補助する役割を担う。

今回の取り組みは2017年4月より技術検討を開始。2019年1月に名古屋市金城ふ頭駐車場で、路車間連携による自動バレー駐車の技術検証を実施した。これらの技術をさらに高め、実用化に繋げるため、車両制御技術を手がけるアイシンとともに、名古屋市内の一般駐車場での実証実験を行うほか、2020年からはカーシェアでの自動バレー駐車活用を想定した一般ユーザーによる受容性評価を含め、実証実験を実施する予定。

※自動バレー駐車:駐車場において車両が自動走行し、空きスペースに自動駐車するシステム。

|↑一覧に戻る|