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ヤマト、キャッシュレス事業者をトータルサポート

2019/09/30

ヤマトホールディングス傘下のヤマトロジスティクス(株)(YLC)は9月24日、キャッシュレス決済端末を導入する加盟店がよりスピーディかつスムーズに運用を開始するためのキッティング・リファビッシュ業務から各種物流業務までを代行する、キャッシュレス事業者向けトータルサポートサービスを10月より開始すると発表した。

●サービス概要
決済端末のオペレーション業務および各種物流業務を代行することで、キャッシュレス事業者をトータルでサポート。決済端末はメーカーや通信等マルチに対応している。
(1)提供するサービス
①入出庫・在庫管理などの物流業務

②キッティング・リファビッシュ業務
・決済端末の初期設定、専用アプリや端末管理ツール(MDM)のインストール作業
・端末の紐付け管理
・返却端末の初期化やRMA検査、再利用に必要な点検や清掃作業

③解約および故障時の引き取り
・回収キットの発送による端末回収や引取サービスによる同時交換
・出荷や引き取り時の送り状番号をもとに、回収完了、未回収情報の管理

④返品入荷
・出荷時の機器シリアルNoをもとに、シリアルNo単位での返却端末の確認
・メーカー保証の期限管理を行い、修理対応の判断等に必要な情報提供

(2)導入メリット
【キャッシュレス事業者のメリット】
①決済端末の初期設定(SIMの挿入、ペアリング等の作業)やソフトウエアのバージョンアップ、充電、納品前の動作確認などの対応を全てYLCにアウトソーシングできる。

②一括アウトソーシングすることで、経営資源を営業活動などの本業に集中できる。

③ASP物流管理システムにより、どこでも簡単に端末の在庫状況等を確認できる。

④決済端末をすぐ使える状態で納品できるため、加盟店の満足度アップに貢献する。

⑤短期間で大量納品でもYLCが対応する。

⑥運用開始後の業務拡張等でもYLCがスムーズに対応する。 
 
【加盟店のメリット】
①初期設定や機器のペアリング等の煩わしいキッティング作業を軽減できる。

②即日利用できる。
 
●費用
業務範囲と業務量に応じて個別の見積もり。 

●今後の展開
日本のキャッシュレス決済比率を40%まで引き上げるには、小売業の事業所数から想定すると、最大約25万事業所の端末設置の発生が見込まれている。YLCはこれまで培ったセットアップの技術やヤマトグループのネットワークを活かし、同25万事業所に対してスピーディかつスムーズな導入支援を積極的に行っていく方針。

●サービス概要図

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