[最新ニュース] IT・マテハン

シュマルツ、高精度搬送を実現する専用治具新発売

2019/08/19

シュマルツ(株)は7月、ストロークの固定が可能なスプリングプランジャー「FST-LOCK-HD」の販売を開始した。

ストロークを任意の位置で固定可能なスプリングプランジャーで、ストロークの位置を固定することにより、持ち上げ時のワークのたわみを予防し、吸着時の姿勢を維持。搬送時の揺れも抑えるため、搬送サイクルの上昇に寄与し、またリリース時の位置決め精度を向上する。

形状の異なるワークにも柔軟に対応し、同一ハンドでの多品種搬送に最適。多品種・小ロット生産の加工や溶接工程等の専用治具・ハンドの設計が可能。付け替えコストの削減にも寄与する。

このほか、ストロークの位置調整は圧縮エアのみで可能。電気的な制御が不要なため、停電時も位置が維持され、急激なストロークの動きによるワークのズレや落下を防止する。

ストロークの長さは50mmと100mmの2タイプをラインアップ。また、真空パッド接続口はオネジ・メネジ両方に対応するため、様々なパッドを取り付けることができる。

●「FST-LOCK-HD」の主な特長
(1)任意の位置でストロークの固定が可能なスプリングプランジャー

(2)持ち上げ時のワークのたわみや位置ずれを防止し、次工程へのスムーズな受け渡しが可能

(3)圧縮エアのみでストロークの固定/開放が可能なため、固定位置の変更が容易で、形状の異なるワークにも柔軟に対応し、専用治具の設計・付替えコストを削減

(4)ストロークは50mm、100mmをラインアップ。使用工程に適したサイズを選択可能

●「FST-LOCK-HD」(上)、ストロークを任意の位置で固定可能な「FST-LOCK-HD」(中)、「FST-LOCK-HD」と従来のスプリングプランジャーの比較図(下)

|↑一覧に戻る|