[最新ニュース] IT・マテハン

DaiのBカートとはぴロジASIMSでAPI連携

2019/07/23

(株)Daiは自社で提供するBtoB EC・Web受発注システム「Bカート」と(株)ブレインウェーブが提供する出荷指示の自動化システム「はぴロジASIMS(アシムス)」とのAPI連携を7月18日から開始したと発表した。

「はぴロジ」とは全国の倉庫をネットワーク化したシェアリング&分散型の流通プラットフォームで、はぴロジへ物流業務を委託することにより最適な在庫の分散保管および出荷コントロールを実現。様々なEC・物流サービスと連携し、企業ごとに異なる物流ニーズに対応できる点が特長。

BカートとはぴロジASIMSのAPI連携により、Bカートを利用しているEC事業者ははぴロジASIMSが提供する出荷指示一元管理サービスを特別なシステム開発等をしなくても利用することが可能になる。なお、はぴロジASIMSの利用には、別途申し込みが必要。

●はぴロジASIMSの利用で実現できる点
(1)出荷作業の自動化
はぴロジASIMSでは、BカートAPIを利用して必要なデータの受け渡しを自動化できる。また、社内の基幹システムやWMSに大幅な改修を加えることなくデータ連携ができる。はぴロジASIMSのフィルターアクション機能を活用することで、データ連携する際に必要だったデータ加工やマッピング等の作業を行うことなく出荷作業の自動化を実現する。

(2)物流品質を向上しながらリスクヘッジを実現する分散出荷
はぴロジASIMSでは、どんなWMSとも連携が可能で、BtoB企業の場合、自社倉庫で出荷業務を行っているケースも多く、自社倉庫から委託倉庫へのリプレイスが大がかりで敷居の高いものだったが、はぴロジASIMSの分散出荷機能を利用することで、自社倉庫 + 委託倉庫という運用体制を実現できる。

●はぴロジ
https://www.happylogi.com/

●BtoB EC・Web受発注システム「Bカート」
https://bcart.jp/

|↑一覧に戻る|