[最新ニュース] IT・マテハン

ロジダイン/静岡大、AIロボで日本の医療物流等翻訳

2019/07/19

物流コンサルティングのロジダイン(株)と静岡大学・情報学部は7月17日~19日に東京ビッグサイトで開催された国際モダンホスピタルショウ2019で、両者が共同研究および開発に取り組んできたAIロボット「SOTA(※)」および応用プログラムを活用し、日本語のオリジナル言語から現地公用語へきわめて短時間に自動翻訳し、ナレーション等のプレゼンテーションを作成できる機能を紹介した。

同研究グループは今回、KONOIKEグループの出展ブース(南展示棟南4ホール・E-11)に参考展示。同機能の用途として、KONOIKEグループが注力するインドをはじめ海外で、専門用語の多い日本の医療物流サービスの紹介や、現地の子供達向けに「手を洗う」等、日本の生活習慣を通じて予防医学を啓蒙する教育でロボット活用の有効性を紹介した。

一般に日本で蓄積された技術・ノウハウを海外に移転・継承することは困難とされるが、そうした属人的な要素にロボットを活用することにより、誰でも一定の品質で円滑に伝達を行うことができるとしている。

両者は今回の展示で来訪者の反応や意見をリサーチ。さらに研究を深め、海外でも実用化に向けて実証実験に取り組む計画。

(※)SOTAはヴイストン(株)製品。

|↑一覧に戻る|