[最新ニュース] IT・マテハン

ヤマト、Alexaで宅急便の配達日時変更が可能に

2019/06/19

ヤマト運輸(株)は6月17日、「Amazon Echo」シリーズをはじめとするAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便の配達を事前に知るほか、配達日時の変更ができるようになったと発表した。

Amazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始し、Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスが利用できるというもの。

●サービス概要
・サービス内容
(1)「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とユーザーが「Amazon Echo」シリーズをはじめAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日配達予定の荷物の個数や配達予定時間を音声で知らせるというもの。
※「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用可能。
(2)荷物の配達がある場合、希望配達日時に変更可能。荷物が複数ある場合はまとめて変更できる。
・利用方法
初期設定として、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazonアカウント」との連携が必要。
・操作手順
(1)「Amazon Alexaアプリ」をスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク
(2)「Amazon Alexaアプリ」内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く
(3)右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化
(4)クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、「Amazon Alexa」とアカウントリンク
・料金:無料※別途、顧客の利用環境によっては通信料金がかかる場合あり。
・開始日:2019年6月17日(月)

●トーク例・配達日時を変更する場合 

|↑一覧に戻る|