[最新ニュース] IT・マテハン

トラボックス、業務支援システム30日無料お試し実施中  

2019/04/17

トラボックス(株)は4月17日、月額4,800円(税抜)で提供する自社開発した完全オリジナルサービス「トラじろう」(中小運送会社業務支援システム)の30日間無料お試しを実施すると発表した。

「トラじろう」とは、中小トラック運送会社における受注管理や配車管理などを一元化し、作業時間の効率化を図るシステム。配車担当・経理担当の事務効率化と、トラック不足解消を目的とする空きトラックの活用を促す。

サービス導入にあたっては船井総研ロジ(株)と業務提携しており、同社担当者が会社へ訪問し、初期登録や使い方を説明する。

●「トラじろう」の主な機能
・受注管理
・配車管理
・ドライバー報告機能
・日報作成
・請求書発行

●「トラじろう」の特徴
(1)従来、大半の中小トラック運送会社が、ホワイトボードを利用して手書きで管理していた「配車表」をシステム化し、トラボックスの月間平均14万件を超える求荷求車サービスの情報とワンクリックで連動可能にした。空きトラック情報をワンクリックで公開することで売上アップにつながり、昨今、懸念されているトラック不足に一役買えることを想定している。

(2)配車状況を一目で確認・把握できる。自社のドライバー・トラック・積卸のスケジュールを画面上で一目で確認でき、実際に利用しているホワイトボードを参考に、一覧性を向上させた。情報をデジタル化したことでデータが保管され、過去の履歴の確認作業が可能になる。

(3)事務所内だけではなく、外出先や自宅でも配車状況を確認できる。アプリや専用ソフトのインストールは不要。インターネットの環境があれば、自分のスマートフォンやタブレットで、いつでも、どこでも情報を確認することができる。

(4)一元管理により、請求書を一括発行できる。中小トラック運送会社では、配車の管理と請求業務が別の作業で行われていることが少なくなかったが、同じ情報を作業ごとに別々に入力すると、時間(=手間)がかかり、誤入力のリスク発生率が高まる。取引先ごとの請求書一括発行も、配車から請求業務まで一貫する業務工程により、一元で情報を共有できるので重複していたムダな業務を大幅に削減できる。

サービス利用料:月額4,800円(税抜)
キャンペーン期間:2019年4月12日~終了未定
キャンペーンにより30日間無料でお試し可能。

|↑一覧に戻る|