[最新ニュース] IT・マテハン

LINEで運送事業者と荷主のマッチングサービス登場

2019/04/09

(株)ディールコネクトは4月9日、現在空いているトラックと貨物が見つかるマーケットプレイス「TruckNow(トラックナウ)」のクローズドβ版を発表した。

「TruckNow」はLINE上でカンタンに空きトラックを保有する運送事業者と空きトラックを探す荷主が繋がることのできるマーケットプレイスで、運送事業者が帰り荷を見つけたい場合や荷主がトラックを見つけたい場合には、LINE上に必要情報を入力するだけで、他のTruckNowユーザーへ依頼情報をLINEで届けることができるほか、サービスを利用しているユーザーを地図上から検索し、直接連絡することができる。

「TruckNow」クローズドβ版は対象品目を主に鋼材・廃棄物・スクラップを始めとした7カテゴリに限定。無料で提供し、さらなる機能改善を進め、求貨求車情報のオープン化を通して運転手不足解消を目指す。

●サービスの特徴
(1)LINEを活用
「TruckNow」はLINE上で動く新しいタイプのBtoBサービスで、利用を始めるために新しくアプリをインストールする必要がなく、他のLINE上でのビジネスのやり取りと同じ感覚でサービスが利用できる。

(2)運送事業者と荷主が直接取引
「TruckNow」は運送事業者だけでなく荷主も利用することができ、事業規模の大小にかかわらず運送事業者と荷主が直接やり取りできる。

(3)スマホに特化
「TruckNow」はスマホでの利用に特化したサービスで、運送業界は配車担当者の年齢が高く、PC利用に消極的な担当者が多くいるが、TruckNowはスマホに特化し、誰でも気軽に活用できるよう設計している。

●今後の展開
LINE botを活用した検索機能や貨物の写真を添付する機能等、LINEとスマホならではの機能を追加することで、より簡単に密度の高い情報を共有できる仕組みを作る。より多くの商品を対象とした正式版は2019年7月にリリース予定。

●対象品目
鉄鋼:鋼材、配管資材、レール等、その他
金属くず:鉄くず、アルミくず、ステンレスくず、解体車両、その他
その他くずもの:廃材、廃油、古新聞、古紙、もみがら、プラスチックくず、木くず、紙くず・ガラスくず、スラグ

●「TruckNow(トラックナウ)」
https://trucknow.app/

|↑一覧に戻る|