[最新ニュース] IT・マテハン

ヤマト、一般顧客にLINEで配達日時の通知が可能に

2018/10/02

ヤマト運輸(株)は10月2日から、LINEを利用する一般顧客を対象に、「通知メッセージ」で宅急便の配達を事前に通知するメッセージの配信を開始したと発表した。
 
同社は2007年11月に、無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始。現在では約2,000万人の会員に、荷物の配達を事前に通知する「お届け予定eメール」や不在時に配達に伺ったことを顧客に知らせる「ご不在連絡eメール」から受け取りの日時や場所を変更できる機能を利用している。

2016年1月にはクロネコメンバーズの会員を対象に、LINEでも通知を受け取れる機能を開始。今回はクロネコメンバーズに登録していない一般顧客も同機能を利用できるようにした。

●「通知メッセージ」の特徴
(1)対象:LINEを利用する一般顧客
クロネコメンバーズへの登録がない場合も、ヤマト運輸LINE公式アカウントに友だち登録していない場合や、「通知メッセージ」を受け取れるが、日時変更をした場合はヤマト運輸LINE公式アカウントの友だち登録が必要になる。
※すでに「お届け予定eメール」を受け取っている顧客の場合は、より詳細な通知を配信するため、「通知メッセージ」の対象外となる。

(2)料金:無料
顧客の利用環境によっては、別途通信料金がかかる場合がある。

(3)「通知メッセージ」からのクロネコメンバーズへの簡単登録 
「通知メッセージ」を利用していた顧客の場合、使用した住所情報などを引用し、クロネコメンバーズに簡単に登録することができる。
クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携すると、「通知メッセージ」よりも詳細な情報を「お届け予定メッセージ」として受け取れ、配達日時の変更に加え、受け取り場所も変更できる。
また、「通知メッセージ」のような「名前」や「郵便番号」の入力は不要。

|↑一覧に戻る|