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ヤマトフィナンシャル、ネット通販向け商品決済サービスに新機能を追加

2013/06/10

ヤマトホールディングス傘下で通販等の決済代行サービスを提供しているヤマトフィナンシャル(株)(本社:東京都中央区)は、6月20日(木)より、「クロネコwebコレクト」に「リピーター(常連客)向け決済機能」と「予約販売機能」を追加し、通販事業者向けに提供すると発表した。

「クロネコwebコレクト」とは、ネット通販・モバイル通販の決済手段(クレジットカード・コンビニ・電子マネー・ネットバンキングでの支払い)から、入金管理画面、精算までを一括して提供する決済サービスで、支払いが確認された代金は、最短5日後に通販事業者への支払いが可能なため、資金繰り等の心配もなく企業の規模を問わず利用が可能だ。

同社は商品の配達時に代金を回収する代金引換サービスを主軸とし、電子マネーなどの新しい決済手段も積極的に導入しながら、中小規模の通販事業者を中心に決済サービスを提供、事業の立ち上げや売上拡大を支援してきた。一方、購入者も時代やライフスタイルの変化に伴い、通販に対するニーズは多様化・細分化している。

今回追加する機能は、通販事業者が商機を失う事なく継続的に売上げを拡大できるよう提供するもの。同社では通販物流の最後の工程を担う決済サービスの提供だけではなく、商品の受注から在庫管理、配送、またそれらを管理するシステムの構築など、ヤマトグループが持つ機能を組み合わせることで、通販におけるあらゆるお困り事を解決、通販事業者を支援していくという。

以下の新機能をオプション機能として提供する。
・通販の購入者が、商品代金をクレジットカードで決済する際に入力したクレジットカード情報を預かることで、次回以降の入力が不要になる「リピーター向け決済機能」
・通販事業者が、おせちや産直商品などの季節もの商品やイベントグッズなどの限定商品を事前に販売できる「予約販売機能」

同社では、通販の決済において代金引換サービスの利用割合が高い商品(特に産直商品や健康食品、化粧品等)を扱い、幅広い年齢層の購入者を持つ通販事業者を中心に配達時の現金決済に強固な基盤を持ちつつ、ネット決済における多彩な決済手段も提供している。今後は決済サービスのみに留まらず、購入者、通販事業者の多様化するニーズに柔軟に対応しながら、商品の受注から在庫管理、配送、またそれらを管理するシステムの構築を含めた通販事業のトータル提案をしていくという。

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