アスクル㈱は10月19日、ランサムウェア感染によるシステム障害が発生したと発表した。
同社によると、個人情報や顧客データ等の外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、判明次第、発表する。
また、今回のシステム障害により、現在以下の業務を停止していることも明らかにした。
①「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の受注・出荷業務
②「LOHACO」の受注・出荷業務
また、すでに受注した注文は、注文キャンセルとする方針を明らかにし、詳細は各サービスの通知で確認して欲しいとしている。
現在システムの復旧に向けた対応を実施しており、復旧のめどが立ち次第、改めて発表する見通し。
同社サービスの利用者、関係者に向けて、今回の事態が発生したことについて謝罪した。

