(一財)日本海事協会は5月8日、「働きやすい職場認証制度」三つ星の2025年度以降の申請に関して、以下の通り受付を行うと発表した。

同制度のさらなる普及と運送業界や認証事業者への貢献を目指すため、申請可能な期間が定まっていたこれまでの受付方法から変更し、同日より通年で申請を受付を行うこととした。
三つ星認証の要件への適合について事業者における準備が整い次第、事業者の都合に合わせて申請することが可能となるため、より申請が行いやすくなるとしている。
●2025年度「三つ星」新規・継続の申請・審査スケジュール
◎申請受付期間:2025年5月8日以降随時
◎審査結果通知書の発行
同協会が申請を受け付け、事業者から審査料の支払いと必要書類等の提出が行われた後、審査(書面審査及び対面審査)を経て発行する。
◎登録証書の発行
上記通知書発行後、登録料の支払いが確認できた時点で発行する。登録料の支払いが同協会で確認できてから3週間程度を予定している。
◎認証事業者の公式ウェブサイトでの公表:登録証書の発行と同時
◎登録証書の有効期間:2年間
申請の条件や申請方法の詳細は、「働きやすい職場認証制度」公式ウェブサイトおよび公式ウェブサイトに掲載の申請案内書を要参照。
●「働きやすい職場認証制度」公式ウェブサイト
https://www.untenshashokuba.go.jp/
●問い合わせ先
(一財)日本海事協会 交通物流部
TEL:03-5226-2412
E-mail:untensha@classnk.or.jp