物流事業者向けSaaSプラットフォーム「ロジポケ」を提供するX Mile㈱は4月25日、物流経営者226名を対象に「物流2024年問題」への取り組み実態に関する調査を実施し、その結果から「2024年問題への経営層の意識や課題感」をまとめたと発表した。

物流業界では2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間が960時間の制限により、運べる荷物量の減少、物流事業者の売上・利益減少など様々な影響が指摘される、いわゆる「物流2024年問題」が懸念される中、「業界における人材不足」実態把握のために同調査を実施することを決定の上、2023年10月に第1弾の調査を実施。今回が第2弾となる。

調査の結果、2024年問題を意識している運送会社経営層は55.5%と半数程度、また、対策を行っている企業も33.2%止まりとなり、2024年4月に入っても、2024年問題への意識、対策への取り組みともに遅れている傾向が明らかになった。

●今回の主な調査結果
①24年問題を意識している運送会社経営層は55.5%で前回の58.7%とほぼ変わらず

②24年問題への対策について「行っている・やや行っている」は63.4%と、前回(62.2%)とほぼ変わらずだったが、「やや行っている」から「行っている」へ移行している傾向

③24年問題の対策をする上での課題は「ドライバーの定着・確保に困難している(52.7%)」が最多で前回と同様、次いで「コストがかかる(32.1%)」、「社内人材の高齢化により改善や変化が進まない(17.6%)」

④24年問題で最も解決したいのは「人手不足の解消(44.4%)」「運賃交渉(28.3%)」が上位

⑤採用したいドライバーの数は「1人~5人」が約5割(47.4%)と最多、次いで「16人以上(15.2%)」。企業規模ごとでは、50人以下の企業の約9割(85.0%)が「1人~5人」、501名以上の企業の半数(46.9%)が「16人以上」を採用したいと回答

⑥人手不足対策として「採用活動」で工夫していることのトップは「給与や賞与のアップ(45.0%)」で半数近くが取り組んでいる実態。その他「残業削減(27.0%)」「有給休暇の推奨(17.5%)「手当の拡充(16.6%)」が上位に入り、従業員の働き方に関する対策であることがわかった

●調査概要
調査期間:2024年3月28日~4月3日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20~70代の男女で運送会社の役員以上の方、226名
メイン回答企業:中小企業(従業員500人以下の企業が87%)

●前回の調査結果
https://www.xmile.co.jp/news/release26(2023年11月9日発表)