[最新ニュース] 経営/政策

モノフル、AzoopのシリーズBラウンドに出資

2021/12/24

(株)モノフルは12月24日、グループ企業を通じてトラック運送業向けに車両売買プラットフォームおよび運送業務支援SaaSを提供するサービス「トラッカーズ」を運営する(株)AzoopのシリーズBラウンド資金調達にリード投資家として出資した。

今回の出資により、AzoopとGLPおよびモノフルでのサービス連携によるロジスティクス・エコシステム創造への寄与を期待している。

Azoopは2018 年に運送会社を対象とした商用車両売買のプラットフォーム提供を開始し、2020年より燃料費や修繕費といった車両1台あたりのコストを見える化する車両管理の運送業務支援SaaSも展開。その後、保有車両の時価資産算定の機能を新たに拡充することで、運送会社にとって車両管理を中心とした統合的なサービス提供を実現している。

今回の資金調達ラウンドでは、モノフルが新規でリード投資家として出資を引き受け、既存投資家も参画している。同ラウンドはファーストクローズで9億円を調達し、続くセカンドクローズを経て総額13億円となることを予定している。Azoopは今回の資金を車両売買プラットフォームにおける取扱車両数の拡大と運送業務支援SaaSの事業成長に向けた体制強化やマーケティング活動に活用する計画。

モノフルとして、今回の資金調達を通じてGLPグループの顧客基盤を活かしながら車両売買プラットフォームにおける取扱車両数の拡大と、運送会社に対するトラックを起点とした収益改善という価値提供の支援を行っていく。

|↑一覧に戻る|