[最新ニュース] 経営/政策

ウィルポート、関西電力グループと資本業務提携

2021/12/02

ウィルポート(株)は12月1日、関西電力グループの合同会社K4 Venturesを引受先とする第三者割当増資を実施した。

さらに関西電力(株)、K4 Venturesおよびウィルポートの3者は資本業務提携について合意した。

現在、郊外の住宅団地を中心に住民の高齢化や地元小売業の廃業等を背景とした買物困難者の増加が課題となっており、多くの地域で対策が必要とされている。一方、インターネット通販等の配送件数の増加に伴う、ドライバー不足も課題として顕在化している。

関西電力はエネルギー事業を通じて培った顧客との接点や地域密着の関係性と、地域課題の解決に向けた街づくりに取り組んできた実績、ノウハウを保有している。

一方、ウィルポートは地域のスーパーやドラッグストア等で買い物客が購入した商品を30分~3時間以内に自宅まで配達する宅配サービスを提供しており、独自開発のラストワンマイル配送システムによるドライバー手配等の配送管理ノウハウを保有している。

今回の資本業務提携により、両者の強みを活かし、「買物支援」と「共同配送」を組み合わせた地域に密着した新しい配送サービスの事業化に取り組み、買物困難者の増加とドライバー不足という2つの課題解決を図り、地域の活性化に貢献したいと考えている。

●会社概要
社名:ウィルポート(株)
代表者:代表取締役 藤原康則
所在地:東京都中央区勝どき二丁目18番1号
設立:2015年6月
資本金:4億668万7,500円
URL:https://www.willport.co.jp/

|↑一覧に戻る|