[最新ニュース] 経営/政策

日通、新グループブランド導入を決定

2021/07/16

日本通運(株)は7月16日、日通グループでは急速な社会環境の変化や技術革新の進展に対応し、国内外の顧客に対してより高度かつ高品質なサービスを提供するため、ブランド力強化の一環としてグループ統一のブランドアイデンティティを2022年1月4日から新たに導入することを決定した。長期ビジョン「グローバル市場で存在感を持つロジスティクスカンパニー」の実現に向けて、2022年1月に予定しているグループの経営基盤強化の一環である、ホールディングス体制移行に伴うもの。 

日本通運のアルファベット表記であり、新たなホールディングス社名でもあるNIPPON EXPRESS の短縮形、「NX」をグループブランドとし、この「NX」をデザインしたグループブランドシンボルと、新たにフレッシュグリーンとネイビーブルーの2色のグループカラーを軸に、グローバルかつグループ各社共通でブランディングを展開していく。

また、2017年に制定し展開してきた企業メッセージ「We Find the Way」を新たなブランド「NX」のメッセージへと発展させていく。


●シンボルに込めた想い
HD体制発足に伴うグループブランディングの一環として、下記のグループブランドシンボルを新たに制定。HD社や中核事業会社のみならず、国内外のグループ会社において幅広く活用しグループとしての一体感、グループとしての価値を最大化するためのシンボルとして活用していく。

・力強さと正確性を兼ね備えたNXのデザインにより、同社の「信頼性」と「確実に実行する力」を表している。

・ロジスティクスを通じて企業、産業、社会を多様に繋ぎ、その発展を支えている存在であることをNとXの間にまたがる複数のラインで表現している。

・また、これらのラインは組み合わさることで1つの大きな矢印にもなっており、最適な方法を見つけ出し社会を前に進める原動力であるということも示している。

・グループを構成する企業の多様性を、NXのデザインならびにNIPPON EXPRESSの字体の太さをそれぞれ変えることで表現している。

●グループブランドシンボル(上)、グループカラー(下)

|↑一覧に戻る|