[最新ニュース] 経営/政策

三井倉庫HD、「カムバック制度」新設・導入へ

2020/07/03

三井倉庫ホールディングス(株)は7月3日、新たな働き方の制度の1つとして「カムバック制度」を新設、導入すると発表した。

同制度は育児、介護、あるいは配偶者の転勤等の諸事情により本人の就業継続意欲にも関わらず同社を退職せざるを得なかった元従業員が、その後再び就業できる状況となった場合に正社員として同社に再び就職できるようにする制度。

意欲の高い元従業員にとって従来の就業形態では復帰が難しかった場合でも、昨今多くの企業で本格的に制度導入が進んでいる在宅勤務や時差勤務を活用することにより、復帰に際しての柔軟な働き方が可能となり、これまでの経験や業務への適性を再び発揮できる就業機会が得られることになる。また、現従業員にとっても将来的なキャリアプランの選択肢が増えることとなり、多様な働き方を視野に入れることが可能となる。

同社および同社グループは業務内容による程度の差はあるものの、在宅勤務や時差出勤、ローテーション勤務といった新しい働き方を積極的に取り入れ、その取り組みは現在も継続中。今回の制度に関する募集要項等については詳細が決定次第、同社ホームページの採用ページや対象となる元従業員への直接連絡等を通じて順次明らかにする予定。

|↑一覧に戻る|