[最新ニュース] 経営/政策

東芝がSBSHDへグループ物流事業の譲渡で合意

2020/05/27

SBSホールディングス(株)と(株)東芝は5月26日、東芝グループの物流事業を担う東芝ロジスティクス(株)(TLOG)株式の66.6%をSBSHDへ譲渡することに合意し、同日株式譲渡契約を締結したと発表した。

今後必要な手続きを経て、10月の譲渡完了を目指す。

TLOGは1974年10月に東芝の家電品を中心とした物流機能分離会社として設立され、その後電力設備等の重量物から医用機器、半導体等の部品の輸送まで順次東芝から業務移管を受け、さらに梱包業務、輸出入関連業務が加わり、業容を拡大してきた。海外においても9か国に14社の現地法人を有し、中国、アジア、欧州、北米にグローバルなネットワークを築いている。
 
現在は、「モノづくり企業」から生まれた利点を生かし、企業の物流業務を包括的に受託。最適な物流マネジメント、オペレーションを提供する3PL事業に加えて、委託元企業の物流戦略の企画、推進までも担う4PLカンパニーとして、東芝グループのみならず様々な企業に対して、倉庫運営、荷役や輸送に留まらない総合的な物流ソリューションを提供している。

一方、SBSグループは3PL 事業を幅広い業種の顧客に提供していることに加えて、物流センターの開発に関する高いノウハウも持っており、今回の株式取得によって同グループはTLOGが持つ4PL事業のノウハウ獲得とサービスラインナップのさらなる拡充、また海外ネットワークの強化を図り、物流サプライチェーンをさらに強固にサポートする体制を整える。

TLOGはSBSグループのリソースとノウハウを活用しながら、4PLカンパニーとしての事業競争力をベースに総合物流企業としてのさらなる発展を目指す。

●TLOG概要 
社名:東芝ロジスティクス(株)
代表者:代表取締役社長 佐藤広明
本社所在地:神奈川県川崎市川崎区日進町1番14号
設立年月:1974年10月
資本金:21億2,800万円
株主構成:(株)東芝100%

|↑一覧に戻る|