[最新ニュース] 経営/政策

オリックス・レンテック、ロボットSIerと業務提携

2020/02/20

オリックス・レンテック(株)は2月18日、物流倉庫内の搬送業務の自動化支援を強化するため、物流ロボットSIerの(株)オフィスエフエイ・コムと業務提携した発表した。

オフィスエフエイ・コムは生産設備における自動化システムの設計、製造、販売をはじめ、物流における WMS(倉庫管理システム)の自社開発から基幹システムとの連携を手がけるなど、国内外2,000か所以上の工場の自動化を実現している。 

今回の協業により、オリックス・レンテックは物流ロボット等のレンタルに留まらず、 物流倉庫における搬送業務の全工程の調査・分析や、最適な搬送システム構築までを一括して提供することが可能になる。近年、物流業界はEC市場の拡大により増えた商品の取扱量・種類を迅速に顧客に 配送することが求められる一方で、労働者不足や物流コストの上昇という課題に対して、施設内における生産性向上の必要性が高まっている。そのため、今後ますます搬送業務の省力化や商品種類、物量の変動に対して柔軟に対応できる物流システムの構築が求められている(※)。 
 
※CBRE 物流施設利用に関するテナント意識調査 2019

|↑一覧に戻る|