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後付け急発進等抑制装置の先行個別認定結果を公表

2019/12/18

国土交通省は12月17日、後付けの急発進等抑制装置(ペダル踏み間違い急発進等抑制装置)について、一定の機能等を有すると認められるものとして、3分類・9装置を認定し、使用上の注意点等と共に公表した。

後付けの急発進等抑制装置に対して消費者が正しく理解した上で適切に選択し使用していくことを目的に、市販装置の中で製造者等から申請のあったものについて提出書面等に基づき技術的な調査・確認を行い、一定の機能等を有すると認められるものを国が認定し、使用上の注意点について広く情報提供を行う「先行個別認定」を実施した。申請の募集は令和元年10月16日~11月5日の期間に行われた。

●装置共通の注意事項
(1)装置にはそれぞれ作動限界があり、また、不要な作動をする場合がある。使用を開始する前に、不要作動への対処方法等も含め取扱説明書等により必ず確認するほか、疑問がある場合は製造者等や販売・取付けを行う事業者へ問い合わせること。

(2)本認定は製造者等が指定する取り付け事業者が取り付けや使用上の注意点の説明等を確実に行うことを前提としたもので、製品単体の認定ではない。(該当する取り付け事業者以外で取付けたものは認定の対象外となる)

●認定対象装置
(1)障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置 
 ・踏み間違い加速抑制システム (トヨタ自動車)
 ・ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」 (ダイハツ工業)

(2)ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
 ・S-DRIVE 誤発進防止システム2(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)(サン自動車工業)
 ・JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)(日本自動車車体補修協会)
 ・ペダルの見張り番2)(データシステム)
 ・アクセル見守り隊(データシステム)

(3)ペダル踏み間違い防止装置
 ・ワンペダル(ナルセ機材)

●認定対象装置の詳細
http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001320711.pdf

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