[最新ニュース] 経営/政策

ファーストリテ、ダイフク、MUJIN等3社と自動化加速

2019/11/14

(株)ファーストリテイリングは11月13日、2018年10月にグローバルパートナーシップを締結した(株)ダイフクに加え、(株)MUJINおよび、Exotec Solutions SASと同日、サプライチェーン領域における戦略的グローバルパートナーシップに関する合意書を締結したと発表した。

今回の契約締結によって、ファーストリテイリングはさらなる倉庫の自動化とグローバル展開を加速。各社それぞれの豊富な専門知識と経験を支えに、サプライチェーン改革を進める。

グループ上席執行役員の神保拓也は、「本日、ファーストリテイリングが1年前のパートナーシップ締結に加え、新たに2社のパートナーを迎えることを喜ばしく思います。各社の卓越した専門性と経験を活用し、倉庫の自動化と、グローバルでの変革を強化することで、さらなるサプライチェーンの強化を目指します。適切な商品を適切な時期に適切な場所、適切な量、適正なタイミングでお客様にお届けする。この究極のサプライチェーンの実現を目指します」と述べた。

●戦略的グローバルパートナーシップ締結による取り組み
(1)さらなる倉庫の自動化を推進
形状が柔らかく、商品種類も豊富なアパレル製品のピッキング作業は、これまで自動化が困難とされてきたが、今回新たにMUJINとモーションプランニングAIを用いたピッキングロボットを開発、全世界の倉庫に導入し、倉庫の自動化を加速させる。

(2)自動倉庫をグローバルに展開
今回のパートナーシップ締結をもとに、海外においても倉庫自動化の展開を加速度的に推進していく。ダイフクとはすでに国内2拠点、海外2拠点の計4拠点、MUJINとは海外1拠点、Exotec Solutionsとも海外1拠点の倉庫自動化に着手し、今後もこの取り組みを拡大していく。 

(3)戦略的パートナーシップの拡大と人材採用の加速
究極のサプライチェーンの実現に向け、今後も最先端の技術を持つ企業とのパートナーシップを、さらに拡大していくと同時にサプライチェーン改革の推進をリードできる人材の採用も積極的に求めていく。

●採用の詳細
https://www.fastretailing.com/employment/ja/fastretailing/jp/career/scm/

|↑一覧に戻る|