[最新ニュース] 経営/政策

鴻池運輸、2019年度入社式を開催  

2019/04/02

鴻池運輸(株)は4月1日、大阪本社で入社式を開催した。

今年度の本社採用の総合職社員50名※を対象に行われた入社式では、 鴻池忠彦代表取締役兼社長執行役員から新入社員に対し、訓示が述べられた。(※グループ全社では総合職・専門職合計531名が入社)

●鴻池社長による新入社員への訓示(抜粋)
年々深刻化する人手不足の一方で、AI、IoT、ロボティクス等の新技術が製造や物流の在り方を大きく変えており、私達が仕事のやり方や意識を変えられなければ、社会から取り残されてしまう時代になっています。グループ2万人以上の従業員が⼀体感を持ち、変革に取り組むために常に心にとどめておくことを企業理念「私たちの使命」として昨年、定めました。グループの⼀員となられた皆さんは、これを常に意識して仕事に取り組んでいただきたいと思います。

「人」と「絆」を大切に、社会の基盤を革新し、新たな価値を創造します。「私たちの使命」とは、KONOIKEグループが手がける事業の存在意義・役割を定めたもの。私達の仕事は人々の安心で豊かな社会や暮らしを支える「社会の基盤」を守りながら、次の時代に合ったより便利・快適で新しいものへと進化させていくことです。そのような仕事ができるのは、お客様や社会が求める本質をしっかりと理解し、形にしていく現場の「実践力」があるからです。その「実践力」を生み出すのは一人ひとりの「人」の力と、お客様や仲間との「絆」の力に他なりません。今後、折に触れて自分なりにこの言葉の意味を考えていただければ、「なぜ自分はKONOIKEグループで働くのか?」ということが、より明確に見えてくると思います。 

KONOIKEグループの原点は「現場」です。500を超える国内外の「現場」は日々お客様に「高品質なサービス」を提供し続けてることで、お客様との信頼の「絆」で結ばれています。しかし、お客様に満足いただける高品質なサービスは従業員が安全で安心して働くことができる 作業環境があってはじめて実現します。安全で安心して作業に取り組むことのできる職場があるから、お客様に満足いただける品質のサービスが提供できる。それがお客さまとの間に信頼関係を構築する。このように、現場で働く従業員一人ひとりの皆さんの安全・安心・高品質への意識が「KONOIKEブランド」を支えています。

変革を進めるKONOIKEグループの⼀員として、自分の明確な考えや価値観を持って、新しい風を 吹き込んでください。そして、「私たちの使命」を実現するために⼀緒に挑戦していきましょう。新たな元号が発表され、新天皇のご即位が行われる記念すべき年に入社された皆さんを、心から歓迎します。本当におめでとうございました。

|↑一覧に戻る|