[最新ニュース] 経営/政策

オンライン購入した洋服の受け取り・試着・直しを提供

2019/03/25

ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発(株)(YSD)と(株)おしゃれ工房、(株)フォルムアイ、リフォームスタジオ(株)はオンラインショップで購入したアパレル商品を洋服直しの店舗で「受け取り」「試着」「お直し」することができる新サービス「Fitting ステーション」を3月25日から開始した。

商品を手に取り、試着等も行えるリアルな拠点として、まずは首都圏の駅付近を中心に立地する洋服直しの店舗17か所で、同サービスが利用できる。
 
ヤマトホールディングスは、アパレルオンラインショップで購入した商品を実店舗で試着した上で受け取ることができるサービス「Fitting テーション」を開発、2018年1月~3月の間、実証実験を行った結果、利用客の満足度が確認できた一方、「オンラインショップで購入、試着した後にお直しもしたい」というさらなるニーズを認識。

そこで、試着室や洋服直しができるスタッフを店舗に持つ洋服直しの事業者に参加を提案したところ、同サービスを新たな客層の獲得機会と捉えた(株)おしゃれ工房、(株)フォルムアイ、リフォームスタジオ(株)3社が賛同し、今回のサービス開始に至った。 
 
「Fittingステーション」サービスサイト URL:https://fittingstation.jp 
 
●サービスのメリット
(1)オンラインショップ購入者のメリット
・利用客のライフスタイルに最適な時間、場所で受け取りや試着を利用できる。
・リアルな店舗で商品を試着できるため、アパレルのオンラインショップでも安心・納得して購入することができる。
・商品のサイズが合わない場合、店舗のスタッフにその場で洋服直しを依頼することができる。
・返品業務を店舗スタッフが行うため、梱包・発送作業の手間を省くことができる。
 
(2)アパレル事業者のメリット
・利用客とのリアルな接点(タッチポイント)を創出する。
・利用客が試着から洋服直しまで一連のサービスを利用でき、安心・納得して商品を購入できるため、販売増加にともなう収益アップが見込める。
・オンラインショップでありながら、「試着を希望する」という新たな客層を獲得する。
・フェイスカバーの使用等、自宅よりも良い環境で試着ができ、衣類へのダメージが少なく、また返品時も店舗ですぐ作業を行うため、返品遅れによる販売機会損失を防ぐ。

●参加アパレル事業者 
(株)三陽商会、ライフスタイルアクセント(株)、(株)ワールド、(株)バーニーズ ジャパン(4月開始予定)、他1社の計5社の予定。

●今後の展開
同サービスの試着や洋服直し等で得られた新たな商品体験やアイテムの発見を利用客同士がシェア(共有)できるよう、サービスサイト上で情報提供するとともに、連携するアパレル事業者や洋服直し事業者数、利用可能店舗数を拡大することで、利用客の利便性向上および利用拡大、そしてアパレル事業者のさらなる営業機会創出を図る。
なお、同サービスは2020年度に営業収益3億円を目指す。

●サービス概要

|↑一覧に戻る|