[最新ニュース] 経営/政策

大和ハウス、若松梱包グループ4社の株式を取得

2019/03/08

大和ハウス工業(株)は3月8日、若松梱包運輸倉庫(株)、(株)ジャストロジスティクス、日本物流マネジメント(株)および若松運輸(株)の4社の株式を取得し、連結子会社化したと発表した。

若松梱包グループは、冷凍・冷蔵・定温・常温の4温度帯共同配送システムを有する北陸地域でトップクラスの物流会社。低温物流に高いノウハウを有するとともに、コア事業である共同配送分野における先駆者として、北陸3県内だけではなく東海3県にも領域を拡大。食品や医薬品を中心に生活必需品の少量・多品種・多頻度配送網を確立し、メーカーとともに「全体最適メリットを創出」する強みを保持している。

近年はHACCP、GDP等による流通過程を担う物流業界においても製造業並みの品質・衛生・温度管理が要求され、高い安全基準をクリアする必要があることから、食品や医薬品の物流事業は参入障壁の高い分野となっている。
 
今回、大和ハウス工業では、今回の株式取得を機に、若松梱包グループの持つ低温物流ノウハウを効果的に活用することで、大和ハウスグループの物流事業領域を拡大させるほか、若松梱包グループが先駆けて実施している食品の共同配送においても、さらに高度化した配送システムを構築していく狙いがある。

一方、若松梱包グループでは、大和ハウスグループの持つ物流施設開発能力や先進の物流テクノロジーを活用することにより、中京エリアをはじめとする主要都市への事業エリア拡大を加速していく。
 
●若松梱包運輸倉庫の4温度帯共同配送の物流基地(上)と概要(下) 

|↑一覧に戻る|