[最新ニュース] 経営/政策

ヤフー、アスクル物流子会社と連携し「Yahoo!ロジスティクス」を提供開始

2013/07/18

ヤフー(株)は、2013年7月19日より、「Yahoo!ショッピング」出店ストアを対象としたフルフィルメントサービス「Yahoo!ロジスティクス」の提供を開始することを発表した。

「Yahoo!ロジスティクス」は、アスクル(株)の物流子会社であるBizex(株)と連携し、Bizexの運営する物流センター「DCM新木場センター」(東京都江東区)を拠点として、商品の入庫・検品から、梱包、配送にいたるまでの、物流に関わる全ての作業取次をパッケージ化して提供するフルフィルメントサービスだ。配送については「Yahoo!ショッピング」の注文当日配送サービス「きょうつく」(関東地方の一都六県に対応)および注文翌日配送サービス「あすつく」(本州および四国地方に対応)に対応する。

Bizex、アスクルの持つ豊富な物流ノウハウおよび物流網を活かし、新たな価値を提供する。

一般的に、物流に関わる作業は店舗運営活動のうちの多くを占めるが、「Yahoo!ロジスティクス」を活用することで、それらの作業に必要以上に時間を取られることなく、効率的な店舗運営が可能となる。

また、各ストア独自運営のECサイトおよび他社運営のインターネットショッピングモール等で販売する商品についても利用できる。店舗運営活動を全面的にバックアップすることで、Eコマース市場の活性化に貢献する。

・取次可能なサービス:
入荷(入庫、検品、保管)、梱包、出荷(ギフト対応)、配送(日時指定、メール便対応)、棚卸(棚卸作業および作業レポート作成)、返品、保管 ※一部有料オプションとなるサービスもある
・対象:「Yahoo!ショッピング」と出店契約を締結済のストア
・取次可能商品:宅配便およびメール便で配送が可能な商品、倉庫規定および運送会社規定に抵触しない商品、法律に抵触しない商品

|↑一覧に戻る|