[最新ニュース] 経営/政策

楽天とウォルマート、日本のネットスーパー事業で提携

2018/01/26

楽天(株)とウォルマート・ストアーズ・インク(ウォルマート社)は1月26日、日本と米国における戦略的提携を発表した。

今回の提携により、日本では2018年度第3四半期(7-9月)に、楽天とウォルマート社の日本子会社の合同会社西友がネットスーパー事業「楽天西友ネットスーパー」を協働運営するため、新会社の設立で基本合意した。

具体的には、配送は西友の実店舗からの配送に加え、2018年内にネットスーパー専用の配送センターを設け、配送件数を大幅に拡大する。品揃えは西友の強みである「質」と「低価格」の両方を実現した商品を提供する。生鮮食品や日用品だけでなく昨今の時短ニーズに対応したカット野菜や半調理食品、ミールキットなどの簡便商品の品揃えも拡充。楽天ならではのお取り寄せグルメも取り揃える。

このほか、利便性の強化として、楽天が培ってきたECノウハウを活用した、ユーザーにとって利便性の高いサイト構築をはじめ、ビッグデータやAIを活用した最適な商品の提案を行う。さらに、楽天の運営するポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を「楽天西友ネットスーパー」に導入し、ポイントを貯めたり使ったりできるようにする。

一方、米国では年内にウォルマート社の実店舗や「Walmart.com」で、「楽天Kobo」の提供する電子書籍やオーディオブック、電子書籍リーダーなどを量販店として独占販売する。

|↑一覧に戻る|