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富士通、フィリピン・セブ島にICT機器のサポート拠点開設
富士通(株)は10月11日、フィリピンのオフショア拠点であるグローバルデリバリーセンター(GDC)を拡大するため、マニラGDCに加え、新たな拠点をセブ島に開設した。
1993年に開設されたマニラGDCでは、アジア太平洋地域を中心に、北米や欧州、中東、インド、アフリカ、オセアニアの顧客に向け、遠隔インフラ管理、サービスデスク、アプリケーションサービス、ビジネスプロセスアウトソーシングなど、広範囲にわたるサービスを提供している。
今回新たに開設するセブ島GDCは、日本語習得者率の高さに加え、教育水準が高く、多言語で対応できる熟練した技術者が多くいることが、開設を決定する重要な要素となった。今後2年間で400名体制にすることも計画している。当初の注力分野として、顧客の業務アプリケーション開発支援サービスを提供する。高いソフトウェア開発技術を持つフィリピンの人材を活用し、迅速で効果的、かつコスト効率の高いサービスを提供していく。
フィリピンGDCの責任者・Arlene Gregorio氏は今回の開設についてコメントを発表。「富士通のGDCは、お客様に高い技術力や多言語対応能力を備えた従業員による高品質なサービスを一貫して提供するために、戦略的に拠点展開を行っています。フィリピンGDCをマニラに加えて開設するにあたり、日本語を話せるだけでなく、優れたソフトウェア開発者が多いセブ島を選択することは必然でした」と語る。
全世界に展開する富士通のGDCでは、120万人以上の顧客が所有する100万以上のICT機器に対して、24時間365日、40言語でのサポートを行っている。今後も、様々な業界の顧客に高品質かつ優れたサポートを提供すべく、戦略的にGDCを展開していく。
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