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Yamato365Expressがベトナムでクール宅急便を開始
ヤマトホールディングスは8月22日、傘下の東南アジア地域統括会社YAMATO ASIA PTE.LTD.(ヤマトアジア)とBASAUNAM TRADING LOGISTICS J.S.C(365Express)が設立したYamato 365 Express Co.,ltd.が9月1日よりベトナムにてクール宅急便を開始すると発表した。
経済成長著しいベトナムは、近年製造業を始めとする多くの日系企業が進出し、中国やタイに替わるアジアの製造拠点のひとつとなりつつあり、人口9,000万人を超える消費地として、今後更なる消費地としての経済発展が期待される。
経済成長を背景に中間所得層が増え、日本の食材や日本食に注目が集まると同時に、食の安全に対する意識が高まる一方で、国内の保冷配送の仕組みやネットワークが十分整備されていないという課題があった。
そのため、ベトナム国内での配送ノウハウと貿易物流機能等をもつ365グループと、日本で高品質な小口保冷配送サービスであるクール宅急便のノウハウを持つヤマトグループが合弁会社を設立、9月1日からベトナム国内でクール宅急便のサービスを提供し、ベトナムにおける保冷宅配市場の拡大とベトナム国民の豊かな食文化の実現に貢献する。
●サービス概要
サービス名:クール宅急便
サービス規格:①Chilled(冷蔵帯):0~10℃ ②Frozen(冷凍帯):-15℃以下
利用対象者:契約荷主様のみ
料金:契約荷主様との相対契約により決定
提供エリア:事業開始時はホーチミン市内での提供。2019年を目途にハノイ市内へ事業エリアを拡大。
利用シーン:ベトナム向け輸入高級生鮮食材や、ベトナム国内で生産された海産物、農産物等の小売店やレストランなどへの店舗向け冷蔵・冷凍配送。
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