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日本郵便、楽天市場がクールEMSを活用して日本のスイーツを海外向けに販売

2014/06/13

楽天(株)(本社:東京都品川区)は、日本郵便(株)(本社:東京都千代田区)と日本航空(株)(本社:東京都品川区)が共同開発したクールEMSによる海外宛て小口の冷蔵・冷凍配送サービスを活用して、6月17日から、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の海外販売サービス「Rakuten Global Market」の日本食品コーナー「美食日本」において、日本のスイーツを香港、台湾及びシンガポール宛てに販売することを発表した。

またこの販売を記念して「美食日本」では、6月17日から6月30日まで、販売開始キャンペーンを実施する。

今回3社の協力により、海外から「日本のおいしいもの」を購入できる体制と冷蔵・冷凍配送を構築し、日本食の海外向け販売のサポートと、海外向け日本食市場の新規市場開拓に貢献していくとしている。

具体的な取組は以下のとおり。

1.「楽天市場」の海外販売サービス「Rakuten Global Market」の日本食品コーナー「美食日本」における保冷食品の販売開始及びキャンペーンの実施

6月17日から保冷食品の販売開始及びキャンペーンを実施する。具体的な内容は以下のとおり。
(1)利用方法
利用方法・キャンペーンの内容は、以下ページを参照。
繁体字:http://global.rakuten.com/zh-tw/event/food/gourmet/product/cold-dessert.html 
英語:http://global.rakuten.com/en/event/food/gourmet/product/cold-dessert.html 

(2)配送方法
注文のあった翌週以降、クールEMSの冷蔵・冷凍配送により香港、台湾及びシンガポールの海外の購入者へ直接お届けする。

2.日本食の海外向け販売・クール配送への取組
楽天、JAL及び日本郵便は、海外向け日本食市場の販路拡大に向け以下の取組を行っている。
(1)楽天の海外向け販売への取組
楽天では、2008年から「楽天市場」の海外販売サービス「Rakuten Global Market」を開始しており、現在、「楽天市場」の出店店舗の約4万2,000店のうち、約1万店舗が海外向けにも商品を販売できる体制を整え、世界の200か国以上へのファッションやアクセサリー、玩具商品などを中心とした販売実績を誇っている。また、従来は期間限定で販促していた「Rakuten Global Market」の日本食品コーナー「美食日本」を本年3月27日より常設化し、世界各国の郵便事業体と連携したEMSの配送ネットワークにより常温配送可能な日本食を販売するサービスを提供している。

(2)日本郵便の海外向けクール配送の取組み
日本郵便は、昨年4月1日から、日本航空が開発した保冷容器・保冷材を活用して、引受けから配達まで72時間から80時間程度、一定温度(0~10度)で香港、シンガポール及び台湾宛てにEMSで小口保冷配送するサービスであるクールEMSを試行的に開始しており、個人・法人を問わず、利用いただいている。

なお、クールEMSについては、本年4月1日から、冷凍配送サービスの開始、料金の値下げ等のサービス改善を行っている。詳細は以下のとおり。

ア)冷凍サービスの実施
JALと日本郵便は、従来の冷蔵用に加えて、新たに冷凍用の保冷材を共同開発した。クール EMSの冷凍サービスは、引受から配達まで72~80時間程度、一定温度(-15度以下)に冷凍できる専用の保冷材・保冷容器を活用して、EMSで小口冷凍配送するサービス。

なお、冷凍サービスについて、最大重量は10kgを超えないものとする。

イ)小サイズの保冷容器の導入による料金改正
また、JALと日本郵便が新たに共同開発した小サイズの保冷容器の導入により、従来のクール専用の保冷容器に加え、内容品の大きさに応じて2種類の保冷容器を使用する。

従来と同重量で小サイズの保冷容器を利用する場合、台湾宛てについては、6,000円から4,500円、香港宛てについては、6,500円から5,000円、シンガポールについては、7,800円から 6,000円(いずれも1kgの場合)と従来より低廉な料金で利用できる。クールEMS料金については別紙2を参照。

ウ)差出郵便局の拡大
現在の差出局に加え、北海道(札幌中央郵便局)、愛知県(豊橋南郵便局)、大阪府(大阪東郵便局)、熊本県(本渡郵便局)の郵便局を差出郵便局とする。(差出郵便局の詳細については別紙3のとおり)

エ)マレーシア宛てクールEMSの取扱開始
現在の香港、台湾及びシンガポールに加え、マレーシア宛ての取扱いを開始する。

なお、名宛地域の配達対象地域は、日本郵便(株)WebサイトのクールEMSページ
(http://www.post.japanpost.jp/int/ems/cool/index.html)を参照。

3.その他
楽天及び日本郵便とJALは、「日本のおいしいもの」を世界へお届けするため、今後も顧客の要望にお応えできるよう取扱商品の拡大、対象国・地域の拡大等のクールEMSサービスの改善を図っていくことで、日本の食品の海外の販路開拓を支援していくとしている。

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