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ヤマトグローバルロジスティクスジャパン、「ヤマトチャイナダイレクト」を発売

2014/03/24

ヤマトホールディングス(株)傘下で国際物流サービスを提供するヤマトグローバルロジスティクスジャパン(株)(本社:東京都中央区)は、4月1日より、インターネット販売を行う通販事業者に対し、日本から中国の消費者に通販商品をスムーズに届ける配送サービス「ヤマトチャイナダイレクト」を発売すると発表した。

GDP世界第2位の経済大国となった中国は、約13.5億人の人口を抱え消費の拡大が著しく、多くの日本企業が中国の消費者への販売拡大に取組んでいる。しかし、販路拡大のため現地法人を設立しても、中国国内の物流費用や関税・増値税などのコストがかさむなど、価格競争力が損なわれてしまうことが少なくない。また日本国内から中国へ直接通信販売を行う際に、中国において個人輸入の関税・増値税や輸入限度額・量などの通関規制があるため、円滑な取引ができないケースが起きている。

今回同社では、日本から中国の消費者へ通信販売を行う企業をサポートするため、中国での輸入通関及び配達業務について中国郵政集団公司(以下「中国郵政」)傘下の上海市郵政速逓物流有限公司(本社:上海市、以下「上海郵政EMS」)と業務契約を締結した。

●現状の問題点
(1) 中国の購入者が個人輸入をする場合、品目や量・金額などによっては個人使用とみなされずに商業目的と判断されることがあり、輸入審査基準が厳しくなることから、輸入許可がスムーズに下りない場合がある。
(2) 関税が発生する場合、中国の個人輸入者は、一部地域を除いて、関税納付のために指定郵便局に行かなければならない場合がある。
(3) 上記のような問題点により、通販事業者にとっては返品率が高くなり、リピート率の低下にもつながっている。

●「ヤマトチャイナダイレクト」のサービスの特徴
・国内の通販事業者のメリット
(1) 同社が通販事業者に対し、中国の個人輸入規則に則った情報(個人輸入に関する関税率や個人輸入枠に関する情報)を提供することで、販売できる商品が明確になるうえ、受注時点で通関上の諸条件を満たせることから、スムーズな通信販売が実現できる。
(2) 中国での輸入通関及び配達は上海郵政EMSに業務委託するため、中国全土に配達することができる。(日本国内から上海市内で最短3日。配達地域により日数は異なる)
(3) (1)と(2)により、消費者にとっても安心して購入できるので、返品率低下とリピート率向上が見込まれる。
(4) 関税や中国国内の送料など、輸送に関わる諸費用を同社が一括して決済を行うため、事務手続きの手間が削減される。
(5) 現地法人の設立や販売代理店との契約をせずに、中国への販路を拡大することができる。

・中国の消費者のメリット
(1) 購入した商品を宅配で受け取ることができる。
(2) 購入時に商品ごとの輸入通関可否を確認するため、商業目的と見なされて輸入不可となるリスクを大幅に低減できる。
(3) 送料や関税など、輸送に関わる諸費用は、品代金とともに通販事業者のサイトで一括して支払いができ、別々に支払う手間がなくなる。
(4) 商品の配送状況は、同社の国際宅急便貨物追跡システム及び上海郵政EMSの荷物検索システムにて確認することができる。

●主な利用条件(日本の通販事業者)
(1) 利用は同社と契約をした法人に限る。
(2) 出荷にあたっては、すべての商品が中国で輸入可能な商品かどうかの確認を行い、出荷判定をする。
(3) 同社が指定する出荷管理システムを利用する。

●サイズ・商品の金額制限・送料
(1) 荷物サイズは、最大で胴回り・最長辺の合計300cm以内、且つ最長辺150cm以内、40kgまで。
(2) 複数の商品を購入した場合、品代金合計金額で1,000人民元(15,000円相当)が上限となる。
(3) 送料は契約に基づく。

サービス開始日:平成26年4月1日

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