[最新ニュース] グローバル

中国日通、生生物流と医薬品物流で業務提携覚書

2021/06/25

日本通運(株)は6月25日、中国現地法人の日通国際物流(中国)有限公司(中国日通)が生物(バイオ)系医薬品の輸送を中心に展開する中国の物流企業である上海生生物流有限公司(生生物流)と5月27日に業務提携の覚書を締結したことを明らかにした。

生生物流は中国における生物系医薬品、生物サンプル、治験薬等の国内温度管理保管・輸送を提供する生物系医薬品分野でトップクラスの物流企業で、中国全土に自社輸送拠点を構えており、中国国内の医薬品流通市場において、エンドtoエンドで高度な温度管理輸送サービスを提供しています。また、傘下に保冷容器の製造および開発を行う会社を有しており、世界の大手メーカーに資材供給も行っている。

中国日通は同国での医薬品物流への取り組みを強化するにあたり、中国の医薬品の供給と品質管理に関する基準であるGSP(Good Supplying Practice)規則があり、外資系企業が参入できない医薬品物流の業務領域をカバーするために同社との業務提携を検討していた。

今回の業務提携を通じて、同社の中国国外のグローバルネットワークを活かした医薬品物流サービスと生生物流の中国国内の輸送ネットワークならびに保冷・定温の梱包技術を組み合わせることにより、複数温度帯の海上混載輸送サービスやコールドチェーン一貫輸送サービス等を開発し、顧客ニーズに合わせたサービスを提供していく。

|↑一覧に戻る|