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ヤマトマネージメントサービス、「佐賀BPOセンター」開設

2013/02/12

ヤマトホールディングス傘下でシェアードサービス事業(複数の組織で実施されている、主に間接部門等共通の業務を、個々の組織から切り離し、集中・統合して独立させ、それぞれの企業が共有してサービス提供を受けることで、経営の効率化を目指す経営手法。一般的にコスト削減や生産性の向上が図れるとともに、専門化によりサービスの向上が期待される。)を行うヤマトマネージメントサービス(株)は、本年5月、佐賀市内に経理事務および給与計算等の受託業務を行なう事務集約センターを開設し、2月8日、当センターを設置する佐賀市との間で進出協定締結式を行ったことを発表した。

背景として、事務集約事業の積極的招致により、雇用促進、地域活性化を目指す佐賀県・佐賀市と、優秀な人材の安定的確保、ヤマトグループ全体の間接業務(事務作業)の集中による効率化および首都圏被災時に代替施設として機能する事務集約センターの構築を目指す同社の方向性が合致し、佐賀県佐賀市に「佐賀BPOセンター」を開設するとしている(BPOとは、ビジネスプロセス・アウトソーシングの略。企業の業務やビジネスプロセスを外部の専門企業に委託すること。総務・人事・経理等における、給与計算・データの入出力や処理などの業務を委託するケースが多い)。

佐賀県佐賀市を選定した理由としては、(1)ハローワーク特区による企業ニーズに沿った職業訓練や、人材の安定確保を支援する制度が充実している (2)全国的に見て地震や津波などの自然災害リスクが低い (3)ヤマトグループの九州における主要拠点がある福岡とのアクセスがよく、グループ連携を強化できる の3点が挙げられている。

<開設計画の概要>
開設場所:佐賀市駅前中央1-5-10(朝日生命佐賀駅前ビル4階)
事業内容:経理事務および給与計算等の受託業務
操業開始:平成25年5月(予定)
進出規模:80名(2015年度計画/初年度は31名体制)

<企業概要>
名称:ヤマトマネージメントサービス(株)
所在地:東京都中央区銀座二丁目16番7号 電通恒産第三ビル3階
代表者:代表取締役社長 石崎隆浩氏
資本金:1億円
従業員数:233名(平成24年9月30日現在)
事業内容:経理事務および給与計算業務 ほか

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