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ユニー、共同物流により配送効率を向上

2013/10/21

ユニーグループ・ホールディングス(株)(本社:愛知県稲沢市)は、ユニーグループ共同物流の拠点となる「ユニーグループマザーセンター」(以下、マザーセンター)を10月21日より稼動したと発表した。

同社は、2012年5月29日に発表した「ユニーグループ・シナジー5ヶ年計画」の主要施策の一つとして、「マザーセンター」により3年目の2015年度に年間7億円の利益改善を図る計画を掲げている。

この計画のもと、同社は2013年2月より中京地区において実験運用を行ってきた。今回の「マザーセンター」はこの実験の検証結果を受け、プライベートブランド「スタイルワン」「プライムワン」の一般加工食品(菓子・飲料を除く)を対象に、計画を一部前倒しして稼動を開始するもの。

「マザーセンター」の稼動により、各メーカーは商品を一括して配送するだけで済むため、全国32か所にあるユニーおよびサークルKサンクスの物流センターまでの配送ラインを一本化することで、物流コストを低減することができる。これらにより、同社では年稼動で約1 億円の利益改善を見込んでいる。

また、サークルKサンクスでは、小商圏対応として取り組んでいる店舗のミニスーパー化に伴い、一般加工食品の商品改廃は今後さらに増加することが予想される。このような中、同社は「マザーセンター」を通して主体的に商品供給を行い、各物流センターの在庫量を一括管理していくという。これにより、コンビニエンスストアでは比較的動きの少ない調味料などの一般加工食品についても、物流センターの在庫量を適切な水準で維持することができるため、機動的な商品改廃が可能となる。

同社は商品コストの引き下げに留まらず、物流改革による商品競争力の向上を目指し、今後もマザーセンターのさらなる拡大に取り組んでいくとしている。

<ユニーグループマザーセンターの概要>
開設日:2013年10月21日
所在地:愛知県小牧市上末小坊田1296番地1 (株)トーカン小牧流通センター内
敷地面積:約1,500坪
取扱商品:「スタイルワン」「プライムワン」の一般加工食品(菓子・飲料を除く)
(「スタイルワン」「プライムワン」の食品計の仕入高の内、約15%(2013年度上期実績))
運用方法:マザーセンターより全国32か所(ユニー6か所、サークルKサンクス26か所)の物流センターまで仕分け・配送

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