[最新ニュース] 物流・生産拠点

「GLP常総」竣工、SMCの専用施設に

2021/08/06

日本GLP(株)は8月5日、茨城県常総市で延床面積約6万1,000平方メートルの先進的物流施設「GLP常総」の竣工式を執り行った。

空気圧制御システムをはじめ自動制御機器の総合メーカー、SMC(株)の専用施設として、1棟全体の賃貸借契約を締結している。SMCは本施設を関東全域をカバーする配送拠点として利用する予定。

「GLP常総」は都心からの距離が約40km、常磐自動車道を利用して約1時間圏内に位置し、常磐自動車道谷和原ICから約4.5kmと、物流拠点として優れた立地にある。周辺にはメーカーの工場が多く、その荷物を扱う物流企業に加え、アパレル関連企業などのニーズが旺盛で、主に保管効率を重視した先進的物流施設へのニーズが高いエリア。

施設面の特徴としては、保管・作業効率向上のため、1 階の天井高を6.5mと標準よりも1m高くすることで荷物の積み下ろしスペースを十分に確保し搬入出業務を円滑にするほか、トラックバースに出幅5.5mの庇を設置して、雨天時にも作業しやすい環境を確保している。また、庫内に大型シーリングファンや3階に眺望の良いカフェテリアを設置することに加え、自動車通勤の多いエリアであることを考慮し、想定就労人数を100%カバーする200台超の通勤者向け駐車場も整備し、働く環境の快適性を高めている。

●施設概要 
施設名:「GLP常総」
所在地:茨城県常総市内守谷町
敷地面積:4万1,836.06平方メートル
延床面積:6万1,502.66平方メートル
構造:地上3階建て、耐震・鉄骨造
着工:2020年5月
竣工:2021年7月
認証取得:CASBEE(新築)認証、Nearly ZEB 認証

|↑一覧に戻る|