[最新ニュース] 物流・生産拠点

「GLP ALFALINK相模原II」着工

2021/06/22

日本GLP(株)は6月22日、神奈川県相模原市で延床面積が約15万1,000平方メートルの先進的物流施設「GLP ALFALINK相模原II」の起工式を行った。

「GLP ALFALINK相模原II」は入居企業との間で1棟全体の賃貸借契約を締結しており、BTS型物流施設として開発を進めている。

施設面の特徴は高度なMH(マテリアルハンドリング)設備の導入をはじめとする倉庫の自動化への対応や、館内全館空調と倉庫内各階への大型シーリングファンの装備、カフェテリアの設置等による従業員の就労環境の快適性向上を図る。

また、入居企業のニーズをくみ取り、最大で約570台を収容できる立体駐車場の併設を計画している。

さらに「GLP ALFALINK相模原」の象徴となる共用棟「リング」へ直接アクセスできる接続ブリッジを設置し、セキュリティを担保しながらも共用棟内の様々なアメニティにもアクセスしやすい環境を整備する。

BCP面では地震対策としてプレストレストコンクリート免震構造の採用により安全性を確保し、高い事業継続性を確保している。また、環境への取り組みとしては、屋上への太陽光発電パネルの設置を計画するとともに、浄化した井水を利用する等、CO2排出削減を目指し環境への負荷を軽減する。

●施設概要
施設名:「GLP ALFALINK相模原II」
所在地:神奈川県相模原市中央区田名字白雨台
敷地面積:約7万平方メートル
延床面積:約15万1,000平方メートル
構造:地上5階建て、PC免震構造、一部S造
着工:2021年6月
竣工:2022年11月(予定)
認証取得:LEED認証(予定)

|↑一覧に戻る|