[最新ニュース] 物流・生産拠点

プロロジス、京都府京田辺市と防災協定締結

2021/03/29

プロロジスは3月29日、京都府京田辺市と「災害時における帰宅困難者用避難待機施設等施設利用に関する協定書」を3月26日に締結したと発表した。

●協定概要
今回の協定の締結により、京田辺市内において災害が発生した際に京田辺市は「プロロジスパーク京田辺」内に帰宅困難者の避難待機施設を開設できる。

●協定締結の背景
京田辺市内にはJRおよび近鉄の2つの鉄道路線と京都・大阪・奈良を繋ぐ幹線道路が通っており、本市を経由して通勤・通学されている方が多数いる。そのため、大規模災害が発生し鉄道等の運行が停止した場合には、多数の帰宅困難者となることが予想され、帰宅困難者に対する対応が課題とされていた。

●「プロロジスパーク京田辺」概要
「プロロジスパーク京田辺」は2018年11月に竣工した 6階建て延床面積約16万1,000平方メートルのマルチテナント型物流施設。

同施設は新名神高速道路の八幡京田辺JCT・ICおよび第二京阪道路の京田辺松井ICより約300mの物流最適地に立地し、国内物流の大動脈である複数の幹線道路へのアクセスに優れている。

加えて、ダブルランプウェイにより40ftコンテナトレーラーが各階にアクセス可能であり、災害支援物資・資材の搬入に適していると言える。

BCP(事業継続計画)として、プロロジスの標準仕様である緊急地震速報システムや衛星電話の導入に加え、停電時でも機能の一部を維持するための非常用発電機を設置するとともに、災害時にも一部のトイレは利用可能となるよう給水系統を設定している。

また、施設で働く方の快適性に配慮し、施設共用部にはカフェテリアやコンビニ等を備えており、一時避難者の利用にも適している。

|↑一覧に戻る|