三井不動産㈱は4月19日、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する㈱SUPER STUDIOと共に、ECブランドの成長を“商業”と“物流”の両面から支援するプラットフォームを提供開始したと発表した。

「EC ブランドの成長を支援するプラットフォーム」概念図

三井不動産はSUPER STUDIOと共に、2022年6月より、顧客にオンラインとオフラインの垣根を意識させず、モノやサービスの購入・体験を提供するマーケティング施策「OMOソリューション」(※1)の提供を開始。2023年7月には、ECブランドが週単位で出店する次世代型ショップ「THE [ ] STORE」として、三井不動産が運営する商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」(東京都渋谷区)にて、「SUPER STUDIO」の統合コマースプラットフォーム「ecforce」を活用し、EC 同様の顧客データ取得と継続的なマーケティングを実現するリアル店舗を初出店している。(※2)

また、EC・リテール領域のさらなる事業推進のため、2024年4月に新設されたイノベーション推進本部ベンチャー共創事業部が手掛ける31VENUTRESでは、2023年10月にポップアップストアの出店支援プラットフォームを提供する㈱カウンターワークスへの出資を実行。2024年2月には、提携した倉庫会社に対して独自開発した倉庫管理システムや標準化されたオペレーションを提供することで、全国の倉庫をネットワーク化した物流プラットフォームを構築し、従量課金で利用可能なフルフィルメントサービスを展開している㈱オープンロジへの出資を実行した(※3)。

一方、MFLP 船橋Ⅲにおいては、2階に㈱エクシーク、4 階にはロジスティード㈱が入居しており、EC事業者向けに物流ワンストップサービスを提供し、三井不動産としてECブランドの物流を支援していく場が整っている。

※1:Online Merges with Offline の略で「オンラインとオフラインの融合」を意味し、顧客にオンラインとオフラインの垣根を意識させず、モノやサービスの購入・体験を提供するマーケティング施策。オンラインとオフラインそれぞれのデータを統合し、情報を一元管理することで顧客体験の向上等を図ること。
※2:参考リリース https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0622/
※3:参考リリース https://www.31ventures.jp/news/20240205_fund/2096/

そこで今回、「31VENUTRES」の出資先である「SUPER STUDIO」「カウンターワークス」「オープンロジ」、共創パートナーである「エクシーク」「ロジスティード」のサービスに、三井不動産のリアルアセットの強みを組み合わせることにより、ECブランドの成長を商業と物流の両面から支援するプラットフォームを提供する。具体的には、以下のような取り組みを新たに実施する。

①“商業”:OMO ソリューションを活用したポップアップ出店支援
三井不動産と「SUPER STUDIO」が共同運営する「THE [ ] STORE」は、EC ブランドが週単位でリアル店舗を出店することが可能で、リアル店舗でありながらEC同様に顧客データの取得や、取得した情報をもとにした顧客への継続的なマーケティング施策の実施、継続購入率の分析、リアル店舗では実現が難しい定期購入の訴求等、新しい形のOMOソリューションを提供してきた。今回、ポップアップストアの出店プラットフォーム「SHOPCOUNTER(ショップカウンター)」を運営するカウンターワークスとの連携により、「三井ショッピングパーク ららぽーと」をはじめとする大規模商業施設のポップアップ店舗でのOMOソリューションの提供を新たに開始する。今後は「THE [ ] STORE」と「SHOPCOUNTER」の両ソリューションを活用し、EC ブランドの成長支援をより一層強化していく。

②“物流”:物流サプライチェーンの支援
三井不動産ロジスティクス本部イノベーション推進室では、今回新たに「&LOGI Sharing」として、EC事業者の物流をリアル・デジタルの両面でワンストップで支援するサービスを提供する。オープンロジが提供する「オープンロジ」を使用することで、提携先倉庫約70社に対して物流業務をアウトソーシングすることが可能。また、2024年2月には、「SUPER STUDIO」が提供する「ecforce」と「オープンロジ」のAPI連携が完了しており、これにより「ecforce」を利用するEC事業者は、ECサイトの受注情報の取り込みや倉庫への出庫依頼の自動化が可能となり、拠点の分散・拡張が容易な物流ワンストップサービスを利用できる。

また、そうしたデジタル面での支援に加えて、三井不動産のリアルアセットとしてMFLP船橋Ⅲでは、2階と4階の2区画がEC事業者向けの物流業務を担う最先端施設となっている。4階では、三井不動産の自社ECサイト「&mall」の荷物を、自社投資により自動化倉庫および自動製函・梱包機を用いて取り扱っている。その三井不動産の「EC自動化物流センター」を他産業へシェアリングする提案を行っており、「ロジスティード」と共に高品質・高効率な物流業務を提供している。2階では、EC事業者の物流フルフィルメントサービスを担い、多くの運用実績で培ったノウハウを強みとする「エクシーク」が「FULFILLMENT PARK(フルフィルメントパーク)」として多様な倉庫管理システム(WMS)や出荷対応といった柔軟性に加え、AIロボットを用いて省人化・高効率で物流業務を担っている。

本枠組みを皮切りに、特別価格での業務提供についても相談可能としている。

今後は「オープンロジ」の提携倉庫としてMFLP船橋Ⅲの2階・4階の連携を検討していく。これにより、三井不動産として、リアルとデジタルの融合によりECサイトから物流までEC事業者を一貫して支援する仕組みを構築していく。将来的には、ECに限らず、リテール業界全体のOMO実現に貢献するプラットフォームへと進化させることを目指すとしている。

●本プラットフォームの問い合わせ先
https://mflp.mitsuifudosan.co.jp/cform/inquiry_logi-agreement.html