本田技研工業㈱(Honda)とヤマト運輸㈱は10月19日、交換式バッテリを用いた軽EV(電気自動車)の集配業務における実証を2023年11月から開始すると発表した。なお、交換式バッテリの電力には再生可能エネルギー由来電力を活用し、エネルギーマネジメントの実現に貢献する。

今回の実証には、交換式バッテリを動力源に走行するHondaの軽EV「MEV-VAN Concept(エムイーブイバン コンセプト)」を使用する。

Hondaは、2050年に同社が関わる全製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指していまる。その実現に向けた取り組みの1つとして、交換式バッテリ「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を用いて電動モビリティの拡充を図るほか、再エネ電力の利用拡大を進めている。

ヤマトグループは、「2050年温室効果ガス自社排出量実質ゼロ」および「2030年温室効果ガス自社排出量48%削減(2020年度比)」の実現に向けて、EV2万台の導入、太陽光発電設備810基の導入、ドライアイス使用量ゼロの運用構築、再エネ電力の使用率を全体の70%まで向上させるという主要施策を中心に、各取り組みを進めている。

両社は、2023年6月からHondaが2024年春に発売を予定している新型軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」を用いた集配業務における実用性を検証する等、サステナブルな物流の実現に向けた実証を進めてきた。

一方、EVを導入する上では、充電による待機時間や夜間の一斉充電による電力使用ピークの偏り等、様々な課題があり、交換式バッテリの有用性が期待されている。

今回の実証で使用するHondaのMEV-VAN Conceptは、交換式バッテリであるモバイルパワーパック8本を搭載した電動パワーユニットで走行する、軽EVのコンセプトモデル。日中に太陽光で発電した再エネ電力を充電した交換式バッテリを使用することで、充電による待機時間の削減や電力使用ピークの緩和等、より効率的なエネルギーマネジメントの実現に貢献する。

●概要
開始時期:2023年11月
車両台数:1台(順次、複数台での実証予定)
実施場所:群馬県内

●実証内容
①集配業務における実用性や車両性能
 - バッテリレイアウトを含む集配業務における車両の使い勝手や、航続可能距離などバッテリ交換作業と現場オペレーションの両立性
 - 登坂時や積載量の多い場合など、集配業務における様々な条件下で必要とされる動力性能
②太陽光発電による再エネ電力の有効活用
③交換式バッテリー運用における各種基礎データの取得・検証
 - 集配業務を通じたバッテリの耐久性
 - 日々の集配業務における車速、アクセルやブレーキなどドライバーの運転操作や、空調による電力消費量、走行後の充電量や充電時間帯等の各種基礎データの取得
 - 複数のEV運用を想定した充電オペレーションとエネルギーマネジメントの実現性