沖縄ヤマト運輸㈱は7月3日より、沖縄県を訪れる旅行客の便利で快適な観光の実現とホテルスタッフの業務負荷軽減を目指し、宿泊先のホテルから荷物の発送手続きがスマートフォン上で完結できるサービスを開始した。

サービス開始時は沖縄県内のヒルトングループのホテルで利用可能としている。順次、同県内のホテル等に拡大していくとしている。

●サービス概要
(1)利用の流れ

(2)対象サービス
宅急便(発払い) ※クール宅急便(冷蔵・冷凍)および60cm以下の荷物は対象外。

(3)サービス開始日
2023年7月3日(月)

(4)利用可能なホテル
沖縄県内のヒルトングループのホテル
・ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(那覇市)
・ダブルツリーbyヒルトン那覇(那覇市)
・ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート(北谷町)
・ヒルトン沖縄北谷リゾート(北谷町)
・ヒルトン沖縄瀬底リゾート(本部町)
・ヒルトン沖縄宮古島リゾート(宮古島市)
※今後、沖縄県内のホテル等で順次拡大していく予定。

●導入ホテルのメリット
(1)利用者が提示する二次元コードを読み込むだけで、送り状が出力される。荷物の情報は利用者が登録しているため、サイズ測定や運賃計算が不要となる。

(2)オンラインによる事前決済で、受付時に現金等での支払いの手間がなくスムーズに荷物を預かることができる。

●宿泊者のメリット
(1)サービス専用サイト内でお届け先住所など必要情報を入力し、ホテルのフロントで二次元コードを提示するだけで簡単に荷物を発送することができるため、手書きで送り状作成する手間が削減されます。

(2)クレジットカードによるオンライン決済ができるため、フロントでの清算が不要となる。

●今後の展開
今後は、観光産業におけるDX推進を物流面から貢献することを目指し、クレジットカード以外のキャッシュレス決済の追加や、旅行客が撮影した荷物の画像から自動でサイズ測定する機能の導入等、旅行客のより便利な発送体験の提供とともに、ホテルでの荷物の発送受付業務の効率化を図るほか、ホテルに限らず観光施設等へも今回の取り組みを展開し、沖縄県の観光産業全体の生産性向上に寄与する。

荷物発送手続きサービス専用サイトの画面イメージ