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センコー、レンタル・EC商品の静脈物流事業拡大

2021/12/27

センコー(株)は12月24日、三菱商事(株)が展開する、レンタル商品・EC商品の返却および返品を非対面で行うサービス「SMARI(スマリ)」の物流業務を受託し、11月より運営を開始したことを明らかにした。

少子高齢化や共働き世帯の増加、昨今の新型コロナウイルス蔓延等の社会環境の変化によりEC市場が急激に拡大しているほか、SDGsの達成目標年である2030年を見据え、循環型経済の構築に社会的な注目が集まる中、レンタル・シェアリングサービス、返品無料といった付加サービスの提供が進み、利用者がEC事業者へ商品を返送する「静脈物流」も拡大が顕著となっている。

「SMARI」は専用ボックス(スマリボックス、高さ135cm×横55cm×奥行き66cm)を(株)ローソンの店舗等、三大都市圏(首都圏・関西・中京)の約3,000か所に展開し、airClosetやLOCOND等、多くのレンタル・EC事業者と提携。今般の物流業務受託により、ローソンの配送車両が各店舗から回収し物流センターに集約した返品・返却商品を、センコーグループの東京納品代行(株)が各EC事業者へ配送する。既存物流網を活用して配送するので、物流コストを抑えるほか、低・脱炭素化につながるグリーン物流の推進および循環型経済の構築に貢献できる。

今後はアパレルをはじめとした同社顧客へのスマリサービス紹介や、小売顧客の店舗へのスマリボックス設置等、三菱商事と共同で事業の拡大に取り組んでいく考え。

●「SMARI(スマリ)」サービス概要
(1)顧客が利用する対象サービスのサイトで取得されたQR コードを、ローソン店内等に設置された専用BOXにかざして読み取る。
(2)専用BOX のドアが開錠され、同時にラベルが印刷される。
(3)ラベルを対象商品に貼付し、専用BOXに入れてドアを閉める。

●「SMARI(スマリ)」サービス詳細
https://smari.io/

●「SMARI」サービスの流れ

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