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CBcloud、一般貨物マッチングで入札制度導入

2021/11/29

CBcloud(株)は11月29日より、一般貨物事業者(運送会社)が配送マッチングプラットフォーム「PickGo」上で、配送条件等に応じて個別に配送料金を提示して案件にエントリーする「入札制度」を導入し、運用を開始した。

2024年4月1日から「働き方改革関連法」により、ドライバーの年間の時間外労働時間の上限が960時間に制限され、ドライバーは実際に配送している時間に加え、積地や着地での待機時間等、実務以外の理由で労働時間が長くなる傾向にあるが、上限規制がなされることで時間外労働が抑制され、ドライバー自身が受け取る所得にも影響が出ると予想される。そのため運送会社では、輸送効率をアップすることで収益性を向上させるために、貨物なしで復路を走行する「空車率」の削減を図っている。しかし、9割以上が中小企業である運送会社では、得られる案件情報に限りがあるほか、多重下請けに伴う適正運賃での案件が得ずらいこと等により、空車率改善は容易ではないのが実情。

「PickGo」は運送業界の多重下請けや運び手の労働環境の改善など業界が抱える構造的課題の解決を目指すべく、2016年6月にフリーランスの軽貨物ドライバーを対象にサービスを開始。2020年2月には一般貨物自動車運送事業者のマッチングも開始している。運送会社へ適正運賃の案件を提示し、空車率改善と収益性の向上に寄与してきた。今回、一般貨物のマッチングで入札制度を導入することで、さらに案件の受注がしやすい環境を整備する。

「PickGo」ではこれまで、CBcloudが運送の内容や距離等に応じて決定した運賃で荷主と運送会社をマッチングしていた。今回導入する入札制度では、CBcloud側が提示した最低入札価格をベースに、各運送会社が自社で実施する際の運賃を提示。これにより、例えば繁忙期であれば運賃をあげて入札する、また少し安価にして復路の荷物を確保する等、個々の状況に応じた運賃提示が可能になる。今後は、各運送会社の得意とする分野や実績等、価格以外の訴求も可能にし、より良いマッチング環境を目指す。

●入札制度の流れとメリット

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