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Amazon/ヤマト運輸、マーケットプレイス配送

2021/10/05

Amazonは10月5日、Amazon最大のECイベント「Amazon ECサミット」で、ヤマト運輸(株)と共同で2021年内に「マーケットプレイス配送サービス」の提供を開始すると発表しました。

同サービスはAmazonに出品している販売事業者が、自社出荷を行うすべての商品を対象に、ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの配送サービスを両社の連携により実現し、特別運賃で利用できるサービス。Amazonに出品する販売事業者であれば、事業規模にかかわらず特別な条件交渉や手続きなしに、特別運賃で顧客向けに商品を配送するとしている。

「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃は、ヤマト運輸が提供する配送方法別に、販売事業者における同サービスの前月の利用箱数に応じて3種類の運賃が設定され、前月の利用箱数が合計500箱以上である場合、最も割安な運賃が適用される。なお、「マーケットプレイス配送サービス」の提供にあわせ、前月500箱以上の利用に適用する運賃を期間限定ですべての販売事業者に提供するキャンペーンの実施を予定している。

●「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃の例(同一地域内の配送の場合)
配送方法:
(1)ネコポス
販売事業者における前月の利用箱数に応じたマーケットプレイス配送サービスの特別運賃(税込)
前月の利用箱数
・合計500箱以上:¥174
・合計250箱以上:¥201
・合計250箱未満:¥218

(2)宅急便60サイズ(三辺計60cm以内かつ重さ2kgまで)
販売事業者における前月の利用箱数に応じたマーケットプレイス配送サービスの特別運賃(税込)
前月の利用箱数
・合計500箱以上:¥436
・合計250箱以上:¥454
・合計250箱未満:¥537

Amazonは販売事業者の多様なニーズに応えるよう、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を含む様々な配送オプションを提供している。今回の「マーケットプレイス配送サービス」の提供により、販売事業者はFBAに加え、自社出荷においても特別運賃で顧客向けに商品配送することができる。

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