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ヤマト、「EAZY」でデジタルキーによる置き配実験

2021/02/24

ヤマト運輸(株)は2月24日、ECユーザーのさらなる受け取り利便性向上に向け、オートロックマンションに住むユーザー向けに、安心な自宅前等の置き配を提供する、デジタルキーを活用した新機能を「EAZY」に追加すると発表した。

複数社のデジタルキーを1つのシステム上で管理し、より多くのマンションの居住者が利用できるよう、今後デジタルキーを開発するパートナーとの連携を進め、各地で実用実験を実施する。

新型コロナウイルス感染症拡大により急加速するEC化と、個人のライフスタイルに沿った受け取りニーズの多様化を背景に、置き配による受け取りを希望するECユーザーが増加している。ヤマトグループは2020年6月24日にEC事業者向けの配送商品「EAZY」を発売し、対面に加えて、自宅前等の置き配に対応するほか、配達直前まで受け取り場所の変更が可能等、ユーザーの受け取り利便性向上に取り組んでいる。

一方で、オートロックマンションでの受け取りの場合、置き配での受け取りを希望しても、宅配BOXの数が限られている、ユーザー本人が不在のためオートロックが解錠できず、配達できないといった課題があった。さらにセキュリティの観点から、居住者以外が安易にマンション内に入れることに対する不安の声も多くあることから、同社はこれらを社会課題と捉え、行政やパートナーと連携し解決に向け取り組んできた。

今回、オートロックマンションでも置き配など多様化する受け取りニーズに応えるため、複数社のデジタルキーを同時に管理できるマルチデジタルキープラットフォームを開発し、配達情報と連動した、デジタルキーによるオートロックの解錠が可能なセキュリティの高い新機能を「EAZY」に追加する。

実用化に向け、3月上旬から東京都内において複数のデジタルキーを対象に実験を開始し、2021年度中に全国約1万棟での展開を進める。また、自宅に設置する宅配BOX等のデジタルキー化にも対応するため、パートナーとのさらなる連携を図る。

今後もヤマトグループは、EC事業者、購入者、物流事業者がともに発展できる「ECエコシステム」の構築を目指す。

●機能概要
該当するマンションの居住者が「EAZY」利用時に「対面」ではなく、玄関ドア前などの「置き配」を指定すると、配達する「EAZY CREW」が持つ専用アプリに、エントランスのオートロック解錠に必要なワンタイムパスワードが発行される。それぞれの配達情報ごとにオートロック解錠に必要なワンタイムパスワードが発行されるため高いセキュリティを実現する。
※対面での配達希望時にはワンタイムパスワードは発行されない制限となる。

●機能概要

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